TIME TO MOVE ON!

会社をクビになったなたりー(25)が求職者支援訓練行ったり、バイトしたり、就職活動したりといろいろやってみる奮闘記。

【ご挨拶】はじめまして、このたび会社をクビになりました!

 

f:id:earlgreyteco:20150913235934j:plain

みなさんはじめまして、てこちゅんです。

今年で25歳になる音楽とダンスと90年代アニメが好きな平成生まれの小娘です。

世の中も平成生まれがどんどん増えてきてそろそろもてはやされなくなってきましたね。

会社で「平成2年生まれです☆」と言っても「おお平成!!若いね~~!」と言われなくなってきました。

もはや若いだけでは許されなくなってきたということですね、苦しい。

 

 

そんな私、社会人歴3年目にしてすでに3社目の会社で働いております。

アパレルメーカーの営業。

アパレル業界も初めてで営業も未経験で3月に入社して半年ほどになり、会社の雰囲気にも慣れて先輩から仕事をいろいろ教わり引き継いだりとしている矢先

会社からクビを言い渡されました。

理由としては

・私の所属している部署の業績が悪いからだそう。

・なかでも私は担当も持っておらず成果が上げられないから

だそうです。

 

未経験で入ってきてアパレルも初めてだから役に立たないのはわかるけど

新卒の扱いで育てていくって言ったのはそっちじゃないか。

業績が悪いのだって今に始まったことじゃないだろうし、

新人を切るくらいの経営状況ならそもそも採用しないでほしかった。

他の部署に入った新人(私含め5人同時期に入った)の中で私だけが辞めさせられることも疑問に思いました。

 

社長と上層部のみで決めたことのようで言い渡されてその場で合意書も書かされ押印させられました。

突然のことで頭真っ白、先輩や直属の上司も驚いてました。

 

採用が決まった後の面接時には

「1年後には正社員に切り替わるけど、それまでは半年更新の契約社員ね」

ということで何の不安も持たずに入社して仕事をしていたわけですが

その契約書の文面には1か月以上前の申し出でなれば契約満了として更新を行わないことも可能・・・的な内容故に退職理由は契約満了という事由になるとのことでした。

契約内容に沿ったものであるため、「会社都合」での退職ではなくなるんですね。

会社都合の退職になると会社の評判にも響くんだそうで極力自己都合か契約期間満了による退職にしたいんですよね。

 

契約期間満了による退職の場合は失業保険の支給開始日が会社都合の退職の場合と同じで退職日から7日後になるのでそこはラッキーかなと。

自己都合だと待期期間というのがもうけられて3か月後の支給になるわけです。

もらえるならすぐほしいよね。

 

それにしても世知辛い世の中だ・・・。

企業に属するってことは都合よく使われて必要がなくなったら簡単に切り捨てられてしまう。

なにが家族みたいな会社だよ、同族企業で社内政治まみれなだけじゃないか

お望み通り辞めるけど、絶対何かで名をあげてやる。金持ちになってやる。幸せになってやる。見てろよ。

 

というわけで10月10日付けで退職が決まったてこちゅんです。

 

退職が決まりこれからどうなるのか!?

温かく見守ってくださいませ。

 

大好きなストリートダンス踊ってHAPPYなわたし

しぶとく生きるぞ~!

f:id:earlgreyteco:20150913235201j:plain