TIME TO MOVE ON!

会社をクビになったなたりー(25)が求職者支援訓練行ったり、バイトしたり、就職活動したりといろいろやってみる奮闘記。

【夢はいっぱいあって良いんだ】なたりーの人生でやりたい夢の100リスト≪随時更新≫

f:id:earlgreyteco:20161018143703j:plain

ねぇねぇなたりー、夢100って知ってる?

 

いつかやりたいな、できたらいいな、、、と

なんとなく心の中で思っていることをリストにして見える化すると実現させようって具体的なビジョンが生まれるよ!

 

と、友人が人生でやりたい100のリストを作成をすすめてきました。

 

「そんなリストアップするだけで夢をかなえられるなんてまさかねぇ…しかも100個だなんて強欲…(T ▽T)」

 

なんてあまり本気にせずに聞いていた私でしたがなんとなくやってみようかと思いノートとペンを用意して書き始めました。

 

でもこの夢100、作り始めると楽しいんです。

すごくわくわくしてくるんです。まだ実現できていない夢も、実現できそうな気になってくるんです。 

必要なものは紙とペンのみ!書き出すだけだから超簡単!

 

この通称「夢100」はいつも読んでいるブログあしたはもっと遠くへいこう

マエちゃんさんも自分の夢100をブログに公開していて、しかも少しずつ達成させているのを見て私も目標を明確にしてひとつひとつ実現させていきたいなと思います!

 

maeharakazuhiro.com

 

自分にとっての夢だから他人と比べなくてもいいし小さな目標でもよくて

それを達成していくことで「夢は叶えることができる!」と自信にもつながっていくんですね。

 

こうしてやりたいことやなりたい自分を挙げていくと、自分の中で大切にしているものが自然と見えてくるんだな~と読み返していて思いました。

 

人生でやりたいこと、誰かと比べるんじゃなくて対自分で考える。

さあいってみましょー!

 

なたりーの人生でやりたい100の夢リスト(2015/10/16作成)

f:id:earlgreyteco:20151016123953j:plain

1.留学する

2.海外で働く

3.ブログの記事を100個以上書く

 

4.母と海外のクルーズの旅に出る

→2017年6月、ヨーロッパ周遊のクルーズ旅行に行くことに決まりました!

現在、資金集めのためにリゾートバイトに挑戦中。

住居費・光熱費・食費がタダ。目標は2ヵ月で30万以上貯金!

▼こちらのブログでリゾバ体験記を更新中。

tecochun.com

5.母と沖縄旅行に行く

 →2015/11/22-25達成!小浜島のはいむるぶしに行ってきました!

f:id:earlgreyteco:20151126113531j:plain

earlgreyteco.hatenablog.com

6.母に沖縄に家を持たせてあげる

7.学生時代に訪れたスペイン、トルコ、エジプトに再度行く

8.Soulfulでお洒落な生バンド×ダンスのイベントを打つ

9.イベントでDJをやる

10.バンドでヴォーカルとして歌う

11.Robert Glasper Experientのケイシー・ベンジャインのようなヴォコーダーにチャレンジする

12.ベースを演奏できるようになる

13.ダンスでソロショーケースをやる

14.海外のアーティストをイベントに呼ぶ

15.お酒に詳しくなる(特に洋酒)

16.自分が「コレだ!」と思える仕事を見つける

17.面白いビジネスを作り出す

18.自分のダンスのレッスンを持つ

19.釣りにチャレンジする

20.ゴルフにチャレンジする

21.スナックを辞める(スナックに頼る必要がなくなるような経済的生活の基盤を整える) 

earlgreyteco.hatenablog.com

いろんな仕事をしました。全部ひっくるめて良い経験だったといえるように今ひたむきに頑張らなくちゃ。

22.企業の経営状況に左右されない(突然クビにされない)ような価値のある人になる

23.キャッシュフロークワドラントの「雇用者」から脱する

24.ビジネスオーナーになる

25.不動産を買う

26.会いたい人に会いに行けるような経済的自由と時間的自由を手に入れる

27.人にごはんをご馳走できるくらい稼ぐ

28.一人で旅行する(西日本)

29.一人で旅行する(北海道)

30.一人で旅行する(海外)

31.温泉旅館に泊まる(2泊3日以上で)

32.年1回でサークルの卒業生イベントをやる

33.VOGUEのBALLで何かの部門で優勝する

34.パリの大学院にいるダンス仲間の姉さんに会いに行く

35.クロアチアのドブロクニクに行く

36.オーストリア美術館でグスタフ・クリムトの「The Kiss(接吻)」を見る

37.小説を書く

38.沢木耕太郎の「深夜特急」で取り上げられたところに行く

39.ニューヨークに行く

40.NYのBALLに出る

41.NYでダンスのレッスンを受ける(PUNKING,VOGUEING,HIPHOP)

42.D'angeloのライブに行く

(2016/03/28 達成!友人とパシフィコ横浜で行われたコンサートに行ってきました)

f:id:earlgreyteco:20160406133235j:plain

f:id:earlgreyteco:20160406133052j:plainf:id:earlgreyteco:20160406133250j:plain

 

43.Robert Glasper Experimentのライブにまた行く

45.「Tiny desk concerts(NPR)」のようなCDやレコード、楽器のある部屋を作る

こんな感じの↓

f:id:earlgreyteco:20160406133807j:plain

引用:http://www.bobboilen.info/

www.youtube.com

The Internet やRobertglasperが演奏しているのを見てステキな部屋!と思ったのです。こういう部屋で好きな音楽かけてお酒飲んだり踊ったりしたいなぁ…

 

46.モンドリアンワンピースを着る

47.名古屋の洋服屋The Otherさんに行ってレトロ可愛い洋服を買う

48.お気に入りのBARを作る

49.油彩画を描く

50.安野モヨコさんのような可愛いイラストを描けるようになる

51.「新R&B入門(NEW R&B PRIMER)」に載っている曲をすべてチェックする

f:id:earlgreyteco:20160406133052j:plain

52.洋画を字幕なしでも観られるようになる

53.洋楽を聴いただけで歌詞の意味が分かるようになる

54.「明日のナージャ」のDVD7巻を買って再度アルハンブラ宮殿のそばのホテルで世界に浸りながら26話「フランシスの向こう側」を観て天気の良い日にアルハンブラ宮殿を歩きながらドビュッシーの「月光」を聴く

実は大学の卒業旅行でグラナダアルハンブラ宮殿に訪れたことがあるのですがあいにく季節が冬だったこともあり曇り空の天気でアニメと同じような感じにならなかったためもう一度行きたい。

▼私のナージャ愛を込めて書きました。

earlgreyteco.hatenablog.com

55.スペインのマドリードに滞在していたときにストリートパフォーマンスをやっていてチームに誘ってくれた彼らとまた出会ってチームを組んで一緒に旅して踊る

56.20代で奨学金をすべて返済する

57.プラド美術館を2週間くらいゆっくり時間をかけて鑑賞する

57.スペインに再度滞在し、語学学校に通って夜課題が終わったらワインとチーズと生ハムをご褒美に食べる生活をする

58.ブラジル音楽に詳しくなる

59.クロスステッチでキャラクターの刺繍を作る

▼2017年元旦はちくちくとクロスステッチしてました。

earlgreyteco.hatenablog.com

60.ー10kg減量する

61.自分の本を出す

62.J-WAVE MORNING RADIOの別所哲也さんに会って「いつもありがとうございます!」と直接伝える

▼ラジオ、好きなんです。特にJ-WAVE

earlgreyteco.hatenablog.com

63.モーニング インサイトのコーナーに呼ばれる

64.コーギーを散歩する

65.目黒区に住む

66.海・川・木々などの自然が見える家に住む

67.レコードプレーヤーを買って大好きな曲のレコードを聴く

68.自分の飲食店かBARを経営する(DJブース付きの)

69.Desigualのスーツジャケットを羽織って仕事をする

▼スペインのマドリードのデシグアル寄ったら日本よりたくさん商品が多くて驚いた。デシグアルの服を着て毎日ハッピーに過ごしたい。

earlgreyteco.hatenablog.com

70.週に1回のペースで自分でネイルをする

▼ぶきっちょな私でもUVライトで固めれば大丈夫!週一までとはいかないが月に1回くらいのペースでセルフでネイルしています。

earlgreyteco.hatenablog.com

71.毎日ヨガをやる

72.キックボクシングを習う

73.レーシックで施術して裸眼で生活できるようになる

74.Bluey Robinsonにハグしてもらう

f:id:earlgreyteco:20160508213327p:plain

 ハグはまだですがtwitterでBluey本人からリプをもらって舞い上がってました…。

 早く日本でライブしてくれないかなー!

75.数字に強くなる

76.経済新聞を読めるようになる

77.綺麗な形の眉毛にする

78.組織のリーダーになる

79.自分と共通の目標を持った仲間を見つける

80.自動車免許取る

81.ミニークーパーを相棒にドライブする

82.年収1000万以上稼ぐ

83.週2回は家族みんなでごはんを食べる

84.ルームシェアをする

85.一人暮らしをする

86.料理がうまくなる(和洋中)

87.アドラー心理学を学んで人間関係で悩んでいたりしんどくなっている人を前向きにさせてあげられる人になる

88.サルサを踊れるようになる

89.流れ星を見る

90.ペルーのマチュピチュに行く

91.自分のアパレルの店を持つ

92.ノマドワーカーになる

93.論理的思考を身につける

94.日本史・世界史に詳しくなる

95.政治に詳しくなる

96.周りから頼ってもらえる人になる

97.素敵な男性と出会う

 2016年1月~達成中、とても素敵な男性(人生初の外国の方)と出会ってお付き合いをしています。

earlgreyteco.hatenablog.com

98.「毎日楽しいし幸せ」と思いながら生きる

99.約束を守る人になる

100.好きな人や大事な人を常に思いやれる人になる

 

----- 100個挙げたられたのでもっともっと増やしてみることにしました-----

101.アフリカに詳しくなる

102.エチオピアに行く

103.月1でお家に人を招いて料理を振る舞う

104.人に説明することや、プレゼンテーションが上手になる

105.ダイビングの免許を取る

106.沖縄に行ってダイビングをする

107.自分の趣味とスクールで学んだ技術を活かしたWEBサイトをつくる

108.胸くらいまでの長さのロングヘアになる

109.自分の近所で音楽×ダンスが好きな人のコミュニティを作る。

110.VIOラインを気を配れる女性になる

  現在 エスティックTBCにてVIO脱毛チャレンジ中

earlgreyteco.hatenablog.com

111.彼と協力してビジネスを行う

112.サーフィンをする

113.スタンドアップパドルをしてボードの上でヨガをしてみる

114.ロフト付きの家で暮らす

f:id:earlgreyteco:20160822201919j:plain f:id:earlgreyteco:20160822201934j:plain

こういうのが理想…天井高いのがいいなぁ。

115.朝型生活になる(朝5時起き、夜10時就寝が理想)

116.海外の写真スタジオでとびきり綺麗にドレスアップ・メイクアップしてイケてる写真を撮ってもらう。

 

No.1~100公開:2015/10/16

No.101~115公開:2015/09/29

 

最終更新:2016/09/29

 夢リストの作成は自分の願望に気付くレッスン

f:id:earlgreyteco:20161009214230j:plain

ふだん仕事などに追われて自分のやりたいことや叶えたいことを忘れがちだけど、この夢100のリストを眺めると自分が人生で大事にしたいことが見えてくるような気がします。

このリストは随時更新中。

みなさんもぜひ試してみてくださいね!

夢100リストを作る際にオススメの本

魔法のドリル (SANCTUARY BOOKS)

山崎 拓巳 サンクチュアリ出版 2003-04
売り上げランキング : 118417
by ヨメレバ

こちらは知り合いのビジネスオーナーさんに勧めてもらった一冊。

本自体は薄いのですが自分を見つめ直す課題がたくさん。課題というと小難しく聞こえますが気楽にできるドリルのような感じです。

  • あなたの本当の目標とは?
  • ココロから元気を引き出す方法
  • 悩みや疑問に対して行動をスムーズにするための方法
  • 人間関係を快適にして広げていくための方法
  • ココロを豊かにするための方法

 

などなど、自分で人生をデザインするために思考を整理していくドリルがたくさん。

こちらも1冊のノートとペンでできるドリルです。

ドリルが終わるころにはそのノートはあなたの思考を書き留めたオリジナルのライフデザインノートになります。それって人生の宝物になると思いませんか?

私もまだドリルの途中ですが…^▽^;まだまだ続けていこうと思います。