読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TIME TO MOVE ON!

会社をクビになったなたりー(25)が求職者支援訓練行ったり、バイトしたり、就職活動したりといろいろやってみる奮闘記。

耳から情報を得るのって効率的かもしれない。私がテレビを見るのをやめてラジオを聴く理由。

f:id:earlgreyteco:20161121223203j:plain

自分が知っている曲がラジオから流れてくるとなんか嬉しくなるんだもの。

 

どもども、なたりーです。

私、テレビを観なくなってかれこれ4年になります。

その代わりにラジオを聴き続けています。

ちなみにひいきにしてるラジオ局はJ-WAVE(FM81.3)です。

 

きっかけはテレビの線をひっぱるのが面倒だったから。情報収集源をラジオにしてみた。

f:id:earlgreyteco:20161121230140j:plain

テレビ自体は何台かあるのですがテレビをつなぐ線をリビングに引っ張ろうとすると新しく長い線を購入しないといけなくなって面倒になりラジカセでラジオを付けたのがきっかけ。

ラジオだなんて文化放送でやってた林原めぐみさんのTokyoBoogieNight以来だわ…どきどき!

ということで、つけた番組はJ-WAVE

 

付けてみて驚いたのが、ラジオで流れる選曲が自分の好みに近かった。(たしか聞き始めたときはロバートグラスパーやディアンジェロヴァンガードで曲出してて良く流れていた)一瞬で好きなったラジオ局です。

しかもラジオはテレビよりも自由でいろんな情報が受け取れる。

視聴率狙いの芸能人のゴシップをひたすら放送して他人の恋愛事にあーだこーだ言うワイドショーになんて時間を割きたくない。どんだけ暇なのって思う。

J-WAVEの夜の番組、JAM THE WORLDは堀潤さんや津田大介さん、安田なつきさんなど、ジャーナリストが受け持つ番組が多く生の情報を手に入れることができて、自分の考える力を養える非常に良い番組だと思います。

朝の忙しくて憂鬱な時間だってTOKYO MORNING RADIOの別所さんに温かく送り出してもらうと元気にお家を出られるよ。

f:id:earlgreyteco:20161121230940j:plain

特に毎日お世話になっているのが朝のTOKYO MORNING RADIO。俳優の別所哲也さんがパーソナリティーを務めています。

 

私は毎朝この番組を聴いて朝ごはんを食べたり仕事の準備をするのですがラジオはテレビと違って視覚を邪魔しないのがいいですね。化粧をしたり食事をしているときも耳だけを傾ければ内容が分かるのが利点だと思います。

 

プログラムも充実していて、ニュースやビジネスにまつわるトピック、クラシック番組を聴けるコーナー、瀬戸内寂聴さんのありがたいお言葉などなど…

なんといっても、別所さんがお父さんみたいに優しい語り口で「今日もがんばってくださいね」なんて言ってくれるのがいいのです。ぱぱー!

 

曲の好みも近くて情報もいっぱい提供してくれるラジオ局、J-WAVE。大好きだよ~。

www.j-wave.co.jp

今はアプリでラジオが聴ける時代。ノイズのない綺麗な音で聴くことができます。

f:id:earlgreyteco:20161121231801j:plainradikoのアプリをダウンロードすればどこにいてもスマートフォンがあればラジオが聴けます。

私も電車の中で聴いたります。

radiko.jp

ラジオはあなたのライフスタイルに彩りを添えるかも。

是非聴いてみてくださいね。

www.j-wave.co.jp

 

R&B好きさんにNHK FM松尾潔のメロウな夜がおすすめ。

f:id:earlgreyteco:20161121235237j:plain

こちらの番組は最近聴き始めたのですが選曲が色っぽくてグッとくるものばかりです。

松尾さんの本は読んだことがあるのですがさすが音楽のお仕事しているだけあって知識が豊富!!

メロウな夜で流れる曲をチェックしてベッドタイムで流して女の子とチルアウトを楽しむのも乙ですな!なんてね~。

www4.nhk.or.jp

 

ラジオはあなたの新しい興味を引き出してくれるかもしれない。

 

SONY FM/AMクロックラジオ ICF-C1 ICF-C1 WC

SONY FM/AMクロックラジオ ICF-C1 ICF-C1 WC