読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TIME TO MOVE ON!

会社をクビになったなたりー(25)が求職者支援訓練行ったり、バイトしたり、就職活動したりといろいろやってみる奮闘記。

【求職者支援訓練】箔がつくのか?WEBアナリスト検定なるものを受けました!

f:id:earlgreyteco:20160403102753j:plain

流入→回遊→コンバージョン→リテンション!

CVR,ROAS!直帰率、離脱率!

知らない言葉がいっぱい!

f:id:earlgreyteco:20151031122836j:plain

こんにちは、なたりー(@earlgreyteco)です。

世間は新年度突入ですね。新社会人たちがキャピキャピ歩いているのを見てこれから社会に揉まれて擦れていくのかしらと思いつつ…

でも会社辞めたってなんとかなるから思いつめ過ぎないように~

私なたりーはもう会社3社経験して最近の会社突然契約切られてもなんとか生きてるし今フットワーク軽くなっていろんなことできてるから楽しいです。

別に最低限のことやって人に迷惑をかけず責任は自分で取ればわりと好きに生きていいんだな、、なんて思ってます。

さ、頑張っていきましょ~!

 

今回はですね、先日支援訓練実施校がWEBアナリスト検定なるもののセミナーを募集していたので受講して試験を受けてまいりました!

果たしてWEBアナリストとは?実際に役に立つのか?

ちらっとご紹介いたします。

 

WEBアナリストとは?

f:id:earlgreyteco:20160403103237j:plain

Webサイトを制作し、一方的な情報公開、Webサイトへの集客をする流れから、その後の「成果(資料請求や申込、購入等)」を重視するWebサイトの運用、マーケティングへとシフトしております。そのため、現場ではより成果・結果の出るWebサイト(Webページ・コンテンツ)の作成、運用をするスキルが求められています。

しかし、そのために必要となるWebサイトのアクセスデータや市場動向、トレンド、組織の各種経営情報を分析し、状況を読み取るスキルを持つ人材が不足しているのも事実です。

JWAでは、Webサイトのアクセス解析のデータ、市場動向、トレンド等、さまざまなマーケティング情報を分析し、企業の業績向上に導いていく役割を果たすことのできる人材を「Webアナリスト」と定義し、Webアナリストの育成に力を注いでおります。

WEBサイトの目的(売上UP、資料請求や申し込み)を達成するために、現状のデータを分析してじゃあどうすればよくなるか?などの改善策を考えられるようになりましょー!的な感じです。

 

 検定料・試験内容は?

検定料(前もって行うセミナー・テキスト代含め)は2万1千~2万6千円くらい

JWAの公式サイトを見ていると講座と試験はセットで実施されるみたいです。

講座を受けて一か月後くらいでに試験が実施されます。

また、料金は団体が指定できるようでしてセミナーの講義、テキスト代、検定料含めて

一般は¥25,920訓練校の生徒は¥21,600にディスカウントされました。

言い値で料金設定できるなんてすごいなぁ…

 

試験は4択形式で70問!

試験はPCを使用し、4択形式です。

試験時間は80分、問題数は70問。 

1)Webアナリストとは
2)ユーザーフローに沿ったデータ分析の考え方
3)集客フェーズ
4)回遊フェーズ
5)コンバージョンフェーズ
6)リピートフェーズ
7)デジタルマーケティング概論

以上の全7章から出題されます。

各カテゴリで40%以上、かつトータル75%以上で合格です。

中にはコンバージョン率や直帰率、利益率などを求める計算問題もあります。

テキストはこれがあれば大丈夫。分厚いけど。

f:id:earlgreyteco:20160403102434j:plain

WEBアナリスト検定の対策の分厚いテキストがありまして(3千円くらいする。結構高い。テキスト自体は10章までありますがそのうち試験に出題されるのは7章まで)

ほとんどこちらの内容から出題されます。テキストきちんと読んで計算式覚えて少し練習すれば問題ないかと。

 

試験会場には、おそらく現職でWEBのお仕事されている方が数名いらっしゃってまして、さすがお仕事で実際にされてる方はものの30分もしないうちにすべて回答して結果も合格されたようで(全問題回答を終えるとその場で結果が出る)颯爽と帰ってました。。。

しかし訓練を初めてコーディングやグラフィックソフトの操作の授業がほとんどでまだマーケティングの授業を受けていない私には結構大変でしたね。。。久しぶりに夜なべして知識詰め込み型の勉強しました。

 

なたりーもギリギリのところで合格。よ、よかった…。

 

少しですがデータ解析の知識もつき、ferretというWEBマーケティングの情報サイトの記事や、ECサイトの情報誌に書いてあることも話が理解できるようになりました。

果たしてこのWEBアナリスト検定を合格したことが就職に有利に働くのか?

就職活動時などにお話ししたいと思います。

www.web-kentei.jp

とうとうマシンを購入!NVIDIA PAZ67TG-SNA-Kです。

さすがCORE i7、動作サクサク。画面も綺麗。

f:id:earlgreyteco:20160403094000j:plain

きたないリビングテーブルでお恥ずかしい。

WEBアナリストの試験も終了し今後の課題制作のためにマシンをそろえなくては!どうしよどうしよ…と悩んでたところ、東芝がdynabook投げ売りしていると聞きましてこちらの17型インチのノートPCを10万円ほどで購入しました。画面がひろーーーい!

これから納豆生活しつつ、課題に仕事に頑張りまーす!

 

訓練の先生やプロはMacを使われている方が多いのですが、私みたいな素人はまだソフトが動作するスペックであればとりあえずは問題もないし、ノートPCの寿命はいっても5年くらいかなと思うので…また時期がきたらMacの購入も検討したいと思います。

AZ67/TG 2015年秋冬 価格.com限定モデル サテンゴールド 詳細 | 東芝ダイレクト

※現在は在庫切れのようです。

さーマシンが届いたのでいろいろ制作物などにとりかかっていきたいと思います!

 

www.youtube.com

www.youtube.com

去年知ってから聴き入っているNuソウルバンド、Hiatus Kaiyote(ハイエイタス・カイヨーテ)

https://www.youtube.com/watch?v=p3tErZ5LUJY&ebc=ANyPxKp3w0fJNVLbDSdTFLH3HGl61HvCQtlif-8W2Qz1SPMFynHYU8VakgtLeIperFMApIfEjHhUCwSk9LeogQfApUeZZRXxbA

今年のGREEN ROOMという音楽フェスに参戦するようです!行きたーい!

いい音楽に囲まれながら過ごしていたいですね。

それではまた♪

広告を非表示にする