TIME TO MOVE ON!

会社をクビになったなたりー(25)が求職者支援訓練行ったり、バイトしたり、就職活動したりといろいろやってみる奮闘記。

【国内旅行】小浜島リゾート、はいむるぶしに行ってきました!女子旅(といっても親子)でエネルギー充電!

旅は明日を生きる活力になる!

こんにちは、なたりー(@eralgreyteco)です。

東京は秋真っ盛りななか、11月22日~25日で沖縄の小浜島、はいむるぶしというリゾートに母と行ってきました!

帰ってきたら本格的に冬になっていたので驚いてます。順応するのに必死です。

今回は私が訪れた小浜島とその他にも足を運んだ八重山諸島に関してご紹介しますね♪

小浜島ってどこにあるの?どうやって行くの?どんなところ?

小浜島、本土より台湾の方が近いですね。沖縄の小浜島のなかにはいむるぶしというリゾートがあります。

移動経路はこんな感じです。

行き:羽田空港(飛行機)→那覇空港(飛行機)→石垣島(船)→小浜島

飛行機は2本

帰り:小浜島(船)→石垣島(飛行機)→羽田

直行便で1本でした。

美しい海!青色の鮮やかさに驚きます。

小浜島にあるのものといえば、共通の海を除けばサトウキビ、牧草、牛ですかね。

いたるところにサトウキビ畑があり、黒糖製造工場で黒糖をつくっています。

しかしサトウキビは年に一回のみの収穫のため、台風の多い地域である八重山ではこの災害でせっかく育てたサトウキビが駄目になってしまうこともあるそうです。

そのため、土地を持っている人は畜産に切り替え畑に牧草を植えて雌牛を育て、出産させて子牛を売るそうです。(一匹60万前後で販売)

ツアーのおっちゃん「この島には雄牛はいないんだよ。人工受精で妊娠できちゃうからね~」

うちの母(バツ2)「そーよもう男なんていらないわ!私もうこりごり!」

この人が言うと言葉の重みが違うな~…

西表(イリオモテ)島に行ってきたよ!ジャングルクルーズ

周遊観光、ということで西表島由布島に行ってきました。

イリオモテジマって西表島って書くんだね。知らなかったよ…笑

かの有名なイリオモテヤマネコの保護が強化されていて、ケガをしていたら報告して保護して自然に戻したりなど、大事にされています。

その西表島、自然がいっぱいです。こんなに自然がいっぱいあるところが日本にあるんだ…!と驚きました。ジャングルクルーズってな感じでマングローブを船で探検。

生まれて初めて水牛ちゃんに乗ったよ。ゆったりのんびりあの島へ!

由布島という孤島に行くために西表島から水牛車に乗って島に向かいます。

この牛ちゃん、一匹で人間18人位を車で運びます。

この水牛ちゃん、頑張り屋さんでかわいいです…!きちんと練習して自分が行くルートも覚えて、運転手さんの言葉も理解しています。

水牛ちゃんが頑張っている間、ベテラン運転手さんのおいちゃんが三線を弾きながら沖縄の民謡を歌ってくれて、ゆったりとした空間に癒されました。

ちなみに水牛ちゃんたちの労働条件は週休二日のシフト制、就業時間は9:00~17:00、休憩・早退あり。超ホワイトバイトです。

休憩の時はこうしてお水に浸かって休みます。気持ちよさそ~。

おいしいものたくさん!ゴーヤちゃんぷる、石垣牛、らふてぃー、八重山そば

おいしいもの、いっぱい食べてきました~!

はいむるぶしの朝食のブッフェもナイスでした。色々おかずもたくさんあるし、油みそやピリ辛ゴーヤとか、あおさの佃煮とか!ごはんに合う♪

蒸し野菜などもあって体に優しいお料理が多かったです。

はいむるぶしとHISの粋なサービス

HISのサービスでホテルのバーのオリジナルカクテルを一杯プレゼントされました!

泡盛ベースのカクテル。母は体のこともあるのでアルコールは控えるとのことだったのでノンアルコールカクテル。プールの見えるBARでいただきました。粋だなHIS…。

一杯だけいただくのも申し訳ないのでもう一杯カシス系のカクテルをいただきました。

室内の清掃サービスをキャンセルするとお得なチケットがもらえます♪

ホテルのベッドメイキングやアメニティの補充やタオルの交換のサービスがありますよね?

このサービスをキャンセルすると館内の施設利用1000円オフ/1日になるチケットがもらえるのです!

私たちは2日分のサービスをキャンセルをして2000円×2枚=4000円分のサービスチケットをもらいました。

館内利用としてはヨガレッスンやエステ、売店やレストランの会計でも使えるとのことだったので私たちはレストランのディナーで使用しました♪

そんなことしてもいいの?って心配になってしまうくらいとってもお得なサービスなので使わないともったいないと思います。はいむるぶしさん、すごいよー!

「沖縄に住みたい」という母の夢。住むにはどうなんでしょう!実際に働いている方に聞いてみたよ!

はいむるぶしのプライベートビーチ。飲み物もサービスでいただきました。

至れり尽くせりで恐縮しちゃうレベル…!

11の中旬で遊泳禁止になってしまったので泳いではいけないのですが膝まで浸かってちゃぽちゃぽしてました。

沖縄で暮らしたい、といつも言っている母。

友人の知り合いで今現在実際にはいむるぶしで働いている方がいるとのことだったので紹介してもらい、お話をきいてきました!人のご縁に感謝!

プライベートビーチでその方とお話することに。

彼女は30歳で現在ははいむるぶしの厨房で住み込みで働いているとのことでした。

1年の契約という形で勤務することになったみたいだけど、小浜島はコンビニもないし商店というところはあるけれど島に1つしかないので置いている商品の価格設定がいろいろ変わるのでみなさんお買い物をするときには石垣島まで船で行くそうです。

わりとみなさんここに長く勤めるというよりは短期間で、と割り切っている方が多いそうです。

私はここに寮があるから住んでるけど、もし住むなら石垣島にしなさい!と言ってました(笑

また行きたい!次は石垣島に滞在してマリンスポーツにチャレンジ!

本当に海が綺麗でした。

25mのクロールが15mで犬かきに変わってしまうくらい泳ぎが苦手な私ですがマリンスポーツやりたい欲がむくむく。ダイビングしたいな~

次は石垣島に滞在してマリンスポーツ三昧をもくろんでます!母の移住先もまだまだ探しますよ~!

この旅行で、また頑張る活力をもらえました。チャレンジしたいことも増えました。

とりあえず夢100一個クリア!また追加していきます。

それまでまた!東京寒いよーーーーー!