読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TIME TO MOVE ON!

会社をクビになったなたりー(25)が求職者支援訓練行ったり、バイトしたり、就職活動したりといろいろやってみる奮闘記。

【派遣シゴト その1】人材派遣会社にスタッフ登録して住宅展示場呼び込みの短期バイトしてみた。

f:id:earlgreyteco:20160817232249p:plain

世の中にはまだまだ私の知らないお仕事があるんだなぁ、今まで自分がやったことのないお仕事で勉強になりました。

 

どもども!こんにちは、なたりー(@earlgreyteco)です。

このたび9月からシステム会社に勤めることが決定した私。

 

この空いた8月はどうやってお金を稼ごうかと考え、短期のアルバイトをネットで探してみたら人材派遣会社の「ハウスメーカーの展示場受付」が目に入り応募して働くことになりました。

 

そういえば学生時代のときもアルバイトはほとんど飲食店だったのでこういう短期のアルバイトってしたことがなかったな、せっかくだしチャレンジしてみよっと!ということで働いてきました。

人材派遣会社からお仕事をもらうという経験も初めてだったので、ざっくり応募から面接、実際のお仕事の内容まで書いていきます。

続きからどうぞ~!

 

 

人材派遣会社の仕事はイベントスタッフ、サンプリングなどいろいろ

f:id:earlgreyteco:20160818105231p:plainf:id:earlgreyteco:20160818105337p:plain

 

 

  • プロモーションキャンペーンスタッフ
  • 各種セールスプロモーション
  • イベント接客、運営、着ぐるみ
  • コスメキャンペーン
  • 試飲、試食キャンペーン
  • 住宅展示場受付・呼び込み・接客
  • ホテルフロント・クローク

 

上記のように、様々な企業からのイベント時のスタッフ募集が多いです。

私はアルバイトに応募した時点では住宅展示場の受付のみをやるものと思っていましたが実際にはスタッフ登録を行うと派遣会社からメールで「このようなお仕事があるのですがやりませんか?」とお仕事の依頼が来る形みたいです。

 

面接はほぼ登録会のような感じ、最後にテストで他の応募者の前で自己紹介

面接会場では他の応募者(10~15名ほど)で、席に座ってスタッフ登録シートを記入します。簡略的な履歴書みたいな内容でした。

 

その後、派遣会社の方から時給などの確認、スタッフ登録後のお仕事の流れなどの説明をしてもらいます。呼び込みの仕事なので発声の仕方などを教わりました。

最後にテストで他の応募者の前は自己紹介を行います。

大きな声と元気さがあればOK。 面接は以上で終了、30分ほどで合否の電話がきます。

 

採用されたら後日2時間の研修

採用されたら後日2時間ほど研修を受けます。

今回の展示場受付を行うハウスメーカーさんの説明(どんな住宅、アピールポイント)、当日の服装、業務上のマナー、呼び込みの練習を行います。

 

それらが終わると各々自分たちが勤務する場所の打ち合わせに入ります。展示場では1ハウスメーカーさんにつき受付スタッフ一人の配属になるので当日は一人でお仕事するような形になります。

 

出勤時には派遣会社とこまめに連絡をとることが大事です。

f:id:earlgreyteco:20160818110511p:plain

展示場の業務は10:00~18:00もしくは19:00 までなど、展示場によりさまざま。

派遣の仕事がちょっと普通の仕事と違うのは会社に連絡(TEL・メール)を入れることが多いことですかね。

 

勤務前日に「明日は9:00に出発します」

出発時に「今から家を出ます」

現場に到着したら「これより勤務を開始します」

業務が終了したら「勤務終了しました」

と、1案件ごとに4回は会社に連絡を入れる必要があるのです。遅刻があってはクライアントに迷惑がかかってしまいますから細かいのかもしれませんね。

今ままでの仕事と違うので戸惑いましたが…慣れてしまえばなんてことないのでしょうかね。

 

夏場の展示場は暑さと日焼けとの闘い.。長時間立ちっぱなしなので翌日は足がぱんぱんに。

f:id:earlgreyteco:20160817233505p:plain

お仕事内容的にはまさに「呼び込み」です。

展示場内の数あるハウスメーカーの中から自分が担当するモデルハウスに入ってもらうために大きな声で呼び込みをします。

 

二世帯住宅をお考えのファミリー、賃貸併用を考えているご夫婦などいろいろなお客様がいらっしゃるのでその方たちの心に響きそうなキーワードを交えながら声をかけていきます。専門的なことを聞かれたら近くの営業さんにバトンタッチという感じです。

 

太陽の日差しが降り注ぐ中、外で声を出し続けていると汗が出るわ体力も減るわで結構な肉体労働です。熱中症で倒れてしまうスタッフさんもいるそうなのでちゃんと水分補給をしておこないます。

 

私はお盆の時期に勤務して全体的に展示場へ来るお客さんが少ない中、他のハウスメーカーさんは呼び込みのスタッフを立たせていなかったのもあってか私が呼び込みをしたら結構お客様が自分の担当のモデルルームに見学に入ってくださったので良かったです。

営業さんにもほめてもらえたので嬉しかったです。

普段運動不足で久しぶりに立ち仕事をしたら足がむくみで大変なことになりましたが…

 

 いろんな方が働いています。就職が決定した大学生、フリーランサーなどなど

f:id:earlgreyteco:20160824211827j:plain

住宅展示場は見学会は土日しか行われないので、呼び込みをするスタッフの方には平日は会社勤めをされていて土日は呼び込みスタッフをする方も多いそうです。

あとは就職が決まった大学3,4年生の子とか。

 

あと出会った方ではフリーでお仕事をされていて、自分の仕事がないときに人材派遣会社の仕事を入れて柔軟にこの派遣のお仕事を活用されてる方もいて非常に面白かったです。いろんな働き方があるんだなぁ…。

 

というわけで展示場受付のバイトレポートでした!

あとこちらの派遣会社さんで先日ヨガイベントのスタッフとしてお仕事してきたのでそれもまた書きたいと思います。

それではそれでは!