TIME TO MOVE ON!

会社をクビになったなたりー(25)が求職者支援訓練行ったり、バイトしたり、就職活動したりといろいろやってみる奮闘記。

らんま1/2 劇場版の決戦桃幻郷!花嫁を奪りもどせ!!が好きすぎて毎年観てしまう話。

らんま1/2 TVシリーズ完全収録版(38) [DVD]

だいすきならんま!何年経っても毎年劇場版を観てしまう。超名作なんす劇場版!

 

どもども。なたりーです。

実は私らんま1/2が大好きで、今でもたまにTVシリーズや劇場版を観ていたりします。

らんまはすばらしき格闘ラブコメ。個性あふれるキャラクターばかりで面白い!

 

特に劇場版の2作目がオススメなので観たことのない方には是非一度観てほしい。

キャラクターたちの魅力たっぷり!スタッフさんたちの愛を感じる作品。

続きからどうぞ~。

 

初めて漫画を買ったのは小学校1年生。らんま1/2の3巻。 

表紙が可愛くて買ったのを覚えています。

たしか小太刀が登場する巻だったと思います。

初めて読む漫画は、コマの読み進め方がよく分からず女らんまのナイスバディな体の乳首にピンクのマジックで色を付けるなど塗り絵にしてしまっていました。

あと当時は少年ガンガンがイケイケな時期でまもって守護月天も読んでました。

自分の思い出の少年漫画はらんま、守護月天、シャーマンキングかな。

 

原作らんまは表紙のデザインがどれも可愛くてお小遣いをもらったらいつも単行本を買いに行っていたのを覚えています。

らんま1/2 (4) (少年サンデーコミックス)らんま1/2 (5) (少年サンデーコミックス)

実はらんまの格闘ゲームもあるんだよ!裏コマンドで八宝菜出現したりとかね。

スーパーファミコン向けの格闘ゲームなんかもありました~。なつかしい。

五寸釘とかパンスト太郎とか 博打王キングとかもでてくる。

兄としょっちゅう対戦してました。そして私は格ゲーが苦手なのでしょっちゅう負けてました。そんなこともすべて懐かしい。

らんま1/2町内激闘編

らんま1/2町内激闘編

 

 

アニメもご長寿でした!山口勝平さん、日髙のり子さん、林原めぐみさん、山寺紘一さん、佐久間レイさん、高山みなみさん…本当に90年代のスターだらけの作品

私的にらんまは90年代を代表するアニメで林原めぐみさんを好きになるきっかけでした。キャラソンも非常におすすめです。特に小太刀の曲!

 

声優さん達も時代をトキめく方が多くてキャラクターが歌を歌う機会が多かったように思います。歌が上手な方が多かったですね。

 

クリスマスの回のEqual Romanceを天道家+シャンプー+女らんまで歌う回とかも素敵です。天道家で登場人物たちがみんなでクリスマスパーティーしてるんですよ。ラブコメだからできる設定^^

 

www.youtube.com

 

なかでもオススメは2つの劇場版!是非観てほしい~~~~!

劇場版一作目 らんま1/2 中国寝崑崙大決戦!掟破りの激闘編

中国…ん、読めない。調べたところちゅうごくねこんろんと読むそうです。

 

あれやこれやで七福神と闘うやつ。ちなみにラスボスの武器は箸です。ご飯食べるときに使うおはし。

敵の七福神のお姉さんが綺麗です。あとオリジナルキャラクターのライチちゃんが可愛いです。

らんま1/2 中国寝崑崙大決戦!掟破りの激闘編【劇場版】 [DVD]

らんま1/2 中国寝崑崙大決戦!掟破りの激闘編【劇場版】 [DVD]

 

 らんま好きな私が推すのは演出なども超凝ってる二作目の決戦桃幻郷!劇場で観たかった!

あらすじとしては久能先輩のクルーザーで海を楽しんでいたところ、嵐のせいで南の島にたどり着いてしまったらんま御一行。

楽しく過ごしていたのもつかの間、かすみ、シャンプー、右京、あかね…女性陣が神隠しのように島から消えていく。

なんと、女性たちを連れ去ったのは桃磨という男で、自分の嫁の候補としてみんなを誘拐したとのこと。そして桃磨は生き物を男に変える水を持っているようで…?

らんまたちは女性陣を連れ戻すため(男に戻れる水を手に入れるため?)に救出へと向かう…!

 キャラクターの生き生きとした動きがたまらない!そして女性陣のおっぱい。

女性陣のファッションが今回とても見どころで、冒頭は女性陣の水着姿が可愛い!

女らんま上半身ポロリするし、うっちゃんやシャンプーなんかは完全に裸にエプロンです。

あと女性たちのチャーミングな仕草が際立ちますね。シャンプー可愛いよシャンプー。。。

 

中盤は花嫁候補のドレス姿!女らんまの赤髪ロング&緑のドレスがまた可愛い…

女らんまも花嫁のドレス姿になるのですが、そのドレス姿がまたキュート!

髪の毛が一気に伸びているけど…たしからんまはおさげを結んでるヒモをほどくと髪の毛が大量に伸びるって回もあったから都合よく伸ばしたのかな?

 

そして特筆すべき点としては

終始一貫しておっぱいの揺れが施されてます。 

感心するレベルです。 

 

さぁ花嫁を取り戻せ!頑張れムース!シャンプーを取り戻すために闘うシーンがグッとくる!

男性陣が敵本陣に突入し女性陣を一人ずつ救い出すことに。

天道父→かすみ

久能→なびき

ムース→シャンプー

良牙→右京

らんま→あかね

天道家父以外は作中でもよくあるカップリング

 

その中でもグッとくるのはムースがシャンプーを助けるところ。

このシーンのシャンプーの動きがまた女らしくてとても良い。暗めの青・紫な感じの採色設計で雰囲気が変わるのも面白いです。

ムースのカッコ良い姿が見られるとはなんと珍しい。

スタッフさんのシャンプー愛のほとばしるシーンでした。

シャンプー可愛いよシャンプー。。。

 

らんま1/2劇場版2 決戦桃幻郷!花嫁を奪りもどせ!! [DVD]

らんま1/2劇場版2 決戦桃幻郷!花嫁を奪りもどせ!! [DVD]

 

 エンディングのカットもとっても素敵なのでぜひ最後まで観てみてほしい。

久能先輩がなびき女王様を葉っぱで扇いでるやつとか微笑ましい。

久能先輩の声を務めた鈴置洋孝さん(ガンダムブライト艦長なども有名)が、亡くなってしまったことを思うと切なくなりますね。久能先輩ダンディーで好きだったなぁ。

 

こうして書き連ねると私は幼少期からるーみっく作品にお世話になっていたのだなぁとしみじみ…高橋留美子先生は偉大。

 

中国っぽいデザインが好きになったのは間違いなくらんまの影響。

 

初めてスナックで働いたとき、金曜日と土曜日がチャイナドレスデーで周りの女の子は用意するのがめんどくさいと言っていたけど私はシャンプーみたいになれる~!とウキウキで自前で用意したのでした。