TIME TO MOVE ON!

会社をクビになったなたりー(25)が求職者支援訓練行ったり、バイトしたり、就職活動したりといろいろやってみる奮闘記。

転職を間違えて自信がなくなったときにすべきこと。後悔ではなく反省を。

f:id:earlgreyteco:20160912142012j:plain

こんにちは、なたりーです。

WEBプログラマーになろうと息巻いていたのにあっというまに挫折してしまった私。

正直自分自身でもこんなに簡単に諦めてしまった自分に対して情けない、自分ってなんてダメな人間なんだろうとふさぎ込んでしまいました。

 

うーん、やっちまったことは仕方ない。

このまま落ち込んでいてもはじまらないし、まずは原因と対策を練ろう。

次は同じような失敗をしないように。

 

同じ境遇の方がもしいたら、読んでもらえれば幸いです。

 

 

原因:職種や業務内容、企業のリサーチが甘かったこと

f:id:earlgreyteco:20160912142929j:plain

まったく畑違いの業界に行くのにリサーチ不足とは愚の骨頂。私のことです耳が痛い。

 

職種がプログラマー系であれば問題を的確に捉える力、解決方法を考える力が必要。そして物事を論理的に話せないとだめだと痛感。それがコードにも表れます。

周りの方がロジカルシンキングが上手でスマートに会話をしているのに比べて、自分の拙い発言が恥ずかしくなった。

 考えれば分かるでしょって話ですよね。

いやほんとその通りで…色々と認識が甘かったと思います。

 

リサーチ不足は後々自分が困るので調べ癖を習慣化します。幸せな転職は徹底的なリサーチ力による。

 

でも実際に入社してみないと分からないよね。職場の雰囲気とか。いかに面接で企業を観察するかも大事。

「御社色に染まります」ベースでいるとこれまた入社後にミスマッチが起こりやすい。企業側も転職人も。

 

昔勤めた会社の上司が「転職っていうのは雇う側も雇われる側とのお見合いなんですよ、良いところも嫌なところも初めのうちに言った方が後々お互い不幸せにならずに済みますからね。」なんて言ってたな。懐かしい。

 

原因:実は、他にやりたいことがあったのではないか。

f:id:earlgreyteco:20160912142610j:plain

この職種に対して一心不乱に打ち込んでいくぞ!という覚悟が足りなかった。

もしくは、他の可能性を頭に残しながら取り組んでいたために真剣に打ち込めなかった。

例えばお金を稼いで海外に留学に行きたい、とか。

でもその職種じゃなくてもお金があれば達成できることじゃないの?

向いてない仕事をゼロから始めてそのやりたいことを達成するのに何年かかるの?

焦って決めてしまった就職。本当に自分がやりたいことに優先順位を決める必要があったのではと思います。

 

対策:自己分析をして自分がどんな人間かを知る。適性を知ること。

f:id:earlgreyteco:20160912143614j:plain

CUBIC(キュービック)という適性診断テスト(有料)を行いました。

企業が新卒・中途採用を行う際に面接だけでは人物を判断しきれない部分もあるため、IT業界だと実施している企業も多いんだとか。

こういう診断テストってだいたい企業にとって必要な人材と思われたいと考えて少し自分をよく見せようとした選択をしがちだと思うんですが、このCUBICのテストだと回答の軸がブレていないかどうかの判定もあるようで結構ありのままの自分の結果になります。

まさに自分が技術者向きじゃなくて笑っちゃった次第です。

でも、久しぶりにこういうテストをやって今の自分の性格を知るのも大事だと思えました。感謝。

www.e-jinjibu.jp

 

対策:信頼できる友人、先輩、家族に相談する。

f:id:earlgreyteco:20160912145156j:plain

猪突猛進型の私は仕事を高速ドロップアウトすることになり、とても反省しました。

本来であれば就職活動中にたくさんいろんな方からお話しを聞くべきだったと思います。自分の周りの先輩、家族、友人から。

 

その人たちから「あなたはこういういいところがある」「こういうことが向いてそう」など自分のことを聞く。自分と一緒に過ごした経験のある人たちは意外にもあなたことを観察しているものです。そういう人たちはきっと良きアドバイザーなのだと思います。

ときに厳しい言葉をかけてくれる人も、とても大事です。

いろんな話を聞いて、その中で自分がピンとくるものに対して行動をしてみればいい。

決めるのはあなた自身、そして私自身。

 

自分の心と体を守ってあげられるのは自分だけ。本当に辛くなったら行動しよう。

f:id:earlgreyteco:20160912150313j:plain

食欲が減っているところで体調を崩したのもあり、久々に体重計に乗ってみたら結構減っていてびっくり。ダイエットしても大して痩せないのにメンタルがやられると痩せるだなんて…

ここ数日メンがヘラっている状態だったので、肉体的に健康でいることは精神的なバランスも支えてくれるんだなと強く感じました。

 

そういえば以前IT系の企業に勤めていたとき、毎月どこかの部署で誰かが退職されてました。人の入れ替わりが激しい業界だと感じましたが中でも鬱になって体調崩して辞めちゃう方も多くでですね…

一度鬱になると治すのってすごく時間がかかると思います、それにぶり返す可能性も大きい。大事なのって鬱になる前に気づいてあげて行動することだと思うんです。自分を守るために。

それができるのって、家族でも、上司でも同僚でもなく、自分にしかできないことで。

きっと誰かはそんなのは甘いと言うかもしれないけど、私は自分を守るために「逃げる」選択肢も必要だと思う。

 

失敗は、次に生かせば成功へのステップになる。

f:id:earlgreyteco:20160912152312j:plain

情けない話で恐縮ですがこの一件で本当にいろんなことを学びました。会社や人に迷惑をかけて気づけたこともあるので申し訳ない気持ちもいっぱいです。

でも、次に生かしていけばこの失敗も無駄にはならないと信じています。

より賢く、より強くなっていこう。

広告を非表示にする