読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TIME TO MOVE ON!

会社をクビになったなたりー(25)が求職者支援訓練行ったり、バイトしたり、就職活動したりといろいろやってみる奮闘記。

「ありがとう」「ごめんね」「愛してるよ」を大切な人に言う重要性。

f:id:earlgreyteco:20161216203430j:plain

思いは口に出さないと伝わらない。

 

こんにちは、なたりーです。

12月、師走。なんか世の中慌ただしくて仕事もドタバタしてなーんか気持ちにゆとりがなくなりますね。

外は寒いし~忙しくてなかなか家のことまで手が回らなかったりして~それに対してストレス溜まっちゃったりして~。

家族内で「あんたはゴミ当番でしょ!ちゃんとやんなさいよ!」「ティッシュ切れたのにどうして新しいのに替えないの!?」とか口論になっちゃったりして~あーやだやだ。

こないだひとつ年をとってなんとなく去年のことを思い出していました。

f:id:earlgreyteco:20161216203630j:plain

その時は兄とささいなことがきっかけで3か月くらい口をきいてなかったんです。

でも誕生日当日に登山に行って、トイレ我慢してたら便秘になっちゃってすんごいもがき苦しみまして。

そこでいつ死んじゃうか分からないんだから兄とくだらないことで喧嘩して意地になってないで素直にならなくちゃ!と思い謝ったことで仲直りができ、さらにお互いの信頼関係が少し深まった出来事となったのでした。

 

「ありがとう」「ごめんね」をちゃんと言う。

ありがとうとかごめんねとか、面と向かって言うのは照れくさいけど、ちゃんと相手に伝えると許してもらえたりもっとお互いを好きになれるんだなって思えました。

それはきっと家族とか恋人とか、大切な友達、自分の周りの人みんなに対してもできることなんだろう。

 

 

もちろんたまには感情的になってしまうこともあるけど、一歩離れて落ち着いて考えて「あ、自分が悪かったな」と思ったら謝ることができるようになりました。

いろんなことを経験して成長しているのか、心の受け皿が少し大きくなったのかもしれない。 

 

特に近い距離にいる人に対してはないがしろにしちゃいけないな。

その人たちがあってこそ、私がいるんだと思います。

 

家族に「愛してるよ」を言うようになりました。もちろん恋人にも。

f:id:earlgreyteco:20161216203752j:plain

外国人の彼の影響からか、家族に対してもすごく愛してるよ。と言うようになりました。朝、仕事で家を出るときや会話しているときになど。

家族はまだ言われて慣れてないからか「あっそw」と返されますがまんざらでもなさそうです(^▽^)笑

 

思っていることは言わないと伝わらない。

伝わってるかもしれないけど、改めて口に出すことでお互いがハッピーになる。

 

ドタバタ忙しい毎日だけど周りの人に愛を持って接していきたいな。

たわいもないことで口論しちゃってもやっぱり家族のことは大好きだし愛してるぜ~!

ゴミ出しだってティッシュの交換だってシャンプーの詰め替えだってトイレ掃除だって私がやるさ~~~!

さ、2016年もあと少し!がんばるぞーい!

 

愛するということ

愛するということ

 

 

広告を非表示にする