TIME TO MOVE ON!

会社をクビになったなたりー(25)が求職者支援訓練行ったり、バイトしたり、就職活動したりといろいろやってみる奮闘記。

寒い日はこたつでもくもくとクロスステッチで創作活動してみよう

f:id:earlgreyteco:20170102113047j:plain

こんにちは、なたりーです。

あけましておめでとうございます!

さよなら2016年、そしてこんにちは2017年。

2016年は振り返ってみると祖母が亡くなり仕事でドタバタしたりで忙しなく生きるのでいっぱいいっぱいだった一年でした。

だいぶ生活も気持ちも落ち着いてきたので自分のやりたいことに対して向き合って動いていけるかな、という感じです。

今年の内面的な目標は「人に誠実に向き合うこと」です。

不誠実・不義理をしてしまうとのちのち後悔してしまうからその場その場でちゃんと誠実な行動をしていきたいなと思います。

「ああ、あの人にこんなことしてしまって申し訳なかったな~。」という後悔の気持ちだとかを残さない。そういうものが蓄積されていくと脳みそのキャパシティが少なくなって本来集中すべきことに気が向けられなくなる気がする。心残りをそのままにせずクリアにしていこう。

 あとは母を幸せにしたいな~と思うので彼女がやりたいことや望むことを実現させていきたいなと!がんばるぞーい!

お正月は時間がありすぎるのでちまちまクロスステッチしてました。

f:id:earlgreyteco:20170102101407j:plain

みんなが紅白やガキ使を観ているなか、私はもくもくと部屋のコタツにはいりながらピノコクロスステッチで刺繍してました。

こうやって集中する作業って時間が確保できないと落ち着いてできないからお正月にできてよかったかも。

図案通りに刺せていないけど出来上がると形になるというか、結構可愛くできていてうれしい。

となりにブラックジャックも。たくさんいろんなモチーフを作ると様になるね。

f:id:earlgreyteco:20170102101751j:plain

ブラックジャックもとなりに刺してみました~

髪の毛の黒の部分を刺しているときは退屈だったけどグレーや水色刺しているときは楽しかったです。

二つ並ぶと結構様になりますね。

クロスステッチに必要なもの

  1. ししゅう糸
  2. ししゅう針
  3. ししゅう布(もしくは抜きキャンバス)
  4. ししゅう枠
  5. 刺したい図案

 

<必要なもの1 糸>色がたくさればあるほど楽しい!おまとめセットがビギナーにはおすすめ。

f:id:earlgreyteco:20151028144146j:plain

刺す色がいっぱいあって選べた方がいいと思うので最初はおまとめセットを購入してなくなった色を買い足していく方法が初めてチャレンジしていく人には向いていると思います。

 

<必要なもの2  針>ぶきっちょな私は糸通しが苦手なので穴の大きいものを使っています。
Clover フランス刺しゅう針No.3~9 57-039

Clover フランス刺しゅう針No.3~9 57-039

 

 

<必要なもの3 ししゅう布>抜きキャンバスがあれば小物などにも刺繍が可能に!
オリムパス製絲 刺繍布(約)53×50cmカット/No.3800アイダー・ベージュ

オリムパス製絲 刺繍布(約)53×50cmカット/No.3800アイダー・ベージュ

 

 

LECIEN 抜きキャンパス 56目 No.556

LECIEN 抜きキャンパス 56目 No.556

 
<必要なもの4 ししゅう枠>結構重要。これがないと針を刺すたび布がゆがんできてしまいます。 
刺しゅう枠 10cm

刺しゅう枠 10cm

 

 

<必要なもの5 図案>初心者さん向けには大図まことさんのクロスステッチBOOKがオススメ。分かりやすいです。

f:id:earlgreyteco:20151026113122j:plain

こちらのピノコブラックジャックの図案はクロスステッチで有名な大図まことさんの本に載ってます!クロスステッチの刺し方も丁寧に書いてあるので初心者に優しい一冊です。手塚治虫先生の作品がメインなので他にはリボンの騎士鉄腕アトムジャングル大帝など。

手塚治虫キャラクターのクロスステッチBOOK (タツミムック)

手塚治虫キャラクターのクロスステッチBOOK (タツミムック)

 

<番外編>自分で図案をつくりたい!という人は手芸図案作成ソフトで図案を作ってみよう!

f:id:earlgreyteco:20170102104205p:plain

昔遊んだゲームのキャラクターの刺繍を作りたい!と思って調べてみたら自分で図案を作れるソフトがありました。

 

手芸図案作成ソフト KG-Chart / StitchSketch - Ikuta Software & Design Studio

↑現在LE版は配布停止中でPro版のみ30日間無料で使用できるようです。

継続して使用する場合には会員登録が必要で4000円かかるみたい。

ちょっと自分の好きなものを作りたいだけの場合は30日間のあいだにいっぱい図案作っとくのがいいのではと思います。

 

私は大好きなアーク2のシャンテの図案で作ってみようと思います~

(そんでもってアークザラッド新作発売決定おめでとう…!)

 

自分が刺したいものの画像を用意(白背景にして明るさ・彩度を高めに調整)して刺すキャンバスの情報や色の種類を設定して取り込むと色番号をしてくれるのです。

取り込んだ画像の色を微調整できます。ペイントソフトと操作感が似ているので不便は感じないですね。

 

すでにマスの目盛りも表示されてるので紙に印刷せずともこの画面みながらちくちく刺していけそうな気もする。

 f:id:earlgreyteco:20170122131519j:image

ということで!刺してみました〜。

ちょっと髪の毛部分の刺すマスがズレて寄ってしまった〜〜( ´-`)

でもなんとなく形にはなったかなー!

 

刺してみて気づいたのは画像を取り込んで図案を作成したときにある程度色のまとまりをつくることが大事だと思いました。一色ずつ刺していくのであるていど色が固まっていた方が楽なんですよね。

 

お正月にゆっくりコタツでちくちく作業するのもなかなか乙な時間の過ごし方だと思います^ω^

できあがった作品を見てるといとおしくなってきますよ〜♥

 

最近はinstagramでいろんな方のクロスステッチ作品を見るのがマイブーム。

シャンテが終わったらぷよぷよシリーズヴァルキリープロファイルとペルソナの悪魔ちゃん達も作ってみたい。

時間が取れたらちくちく刺していこうと思います。

 

クロスステッチは×を繰り返して縫っていくだけなのでとても簡単!寒い日にこたつに入りながらもくもくと作業するのも楽しい。ぜひ挑戦してみてくださいね。

細かい作業になるので目がしょぼしょぼしてくるのでなるべく明るいところでやりましょう!

広告を非表示にする