読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TIME TO MOVE ON!

会社をクビになったなたりー(25)が求職者支援訓練行ったり、バイトしたり、就職活動したりといろいろやってみる奮闘記。

スポーツっていいよね。新しいこと始めたい人はストリートダンスやろう!経験者の私がダンスのいいところとオススメのダンススクールをご紹介!

 

f:id:earlgreyteco:20160825165153j:plain

こんにちは、なたりー(@earlgreyteco)です。

 

リオ五輪、閉会しましたね。

選手のみなさんはこの4年間この時のために必死の思いで練習して。選手たちそれぞれにいろんなドラマがあったと思います。

バドミントン女子ダブルスは高橋・松友ペアが金メダル!おめでとう!そういえば高橋選手と試合で当たったことがありました…

www.youtube.com

女子バドミントンダブルスは高橋・松友ペアが金メダル。

ラリーでちゃんと相手とコートのスキを狙って攻めてスマッシュ決めたり、ドライブ戦も打ち負けない強さがあってすばらしい試合でした。

 

実はなたりー高橋選手と同い年で、中学まで仙台に住んでいて当時バドミントン部でした。

高橋選手は聖ウルスラ学院というべらぼうに強い学校の選手で大会で当たったことがあったのでした。当時も「ウルスラと当たって負けるなら本望!」という感じで練習してましたね(笑)

たしかシングルスだったかな。速攻で負けましたけど。

もーラケットさばきといいスマッシュの切れ味といい中学生じゃありませんでしたよ~社会人選手みたいだった!笑

 

でもあの時試合で当たった同い年の女の子が、バドミントンを続けて一生懸命練習して、こうして世界の舞台で1番になるだなんて本当にすごいことですね。

肉体的にも精神的にも強くないとできないことだから、本当に自分を鍛え抜いた結果なんでしょうね。

 

高橋選手・松友選手おめでとうございます!

オリンピックに出場した選手のみなさん。

そして彼らを支えたコーチ陣も、本当にお疲れ様でした。

 

さて今回はスポーツについて。

みなさんは学生時代どんな部活動やスポーツをされていましたか?

それは今も続けていますか?

新しいスポーツにチャレンジしてみたい、なんて思いませんか?

 

私はみなさんにストリートダンスをオススメします!

私はかれこれダンス歴は7年目。

大学~社会人1年目まではガシガシやってて今は少し落ち着きましたけど続けています。

 

ダンスは踊れるようになると音楽の楽しみ方が増えるし、ステップ踏めるとクラブで音楽に乗れるからモテるし、運動にもなる!

ほんと良いことづくしです~。

 

続きからどうぞ~

 

今思い返せば部活動は人間関係を学ぶ場でした。良くも悪くも(笑)

f:id:earlgreyteco:20160825132021j:plain

中学:3年間 バドミントン部

高校:1年目 バドミントン部

   2年目~帰宅部

大学:2年目~ストリートダンスを始める+サークル活動も始める

現在:頻度は減ったけどダンス継続中

 

私は中学校と高校時代の最初の方までバドミントン部に所属してました。

自分の通ってた中学校では雰囲気的に全員どこかの部活動に所属しなくちゃいけない感じでそんなに部活動も多い学校ではなかったので選択肢も少なかったですね。

体を動かしたかったので運動部の方がいいなと思ってバドミントン部にしました。

 

でも3つ上の帰宅部の兄がいつも私より早く帰宅してゲームをしていたので、私も部活なんて辞めて早く家に帰ってゲームしたかったのを覚えています(笑)

 

今思い返せば、部活動って人間関係を学ぶところだったな~としみじみ思います。

顧問の先生、先輩、同学年の子、後輩との関係を学ぶところでした。

自分と相性の悪い子とも一緒に協力して行動しないといけないからそこで協調性とか礼儀を学んだように思います。

 

高校もなんとなく続けようと思ったけど、オタク活動に目覚めたり勉強もちゃんとやりたいしバイトもしてほしいもの買いたかったので1年で退部しました。

 

アニオタ・乙女ゲオタだった私がまさかストリートダンスを始めるなんて思わなかった

f:id:earlgreyteco:20160825133853j:plain

大学に入学後は、声優になりたくて養成所に行くために夜遅くまで飲食店のアルバイトでせっせとお金を貯めながら朝早い講義に出たりもして忙しく過ごしてました。

 

そんな生活をしていたらある日倒れて結核性の胸水(肺に水が溜まる病気。肺が溺れている状態なので呼吸すると胸が苦しい)になってしまって入院することに。

 

数日間入院してすぐ痛みはなくなったのですが入院した病院のご飯が美味しかったのでたくさん食べていたら入院前よりも体重が増加。

 

退院したら急いで体を動かして痩せなければ…

でもどうせ体を動かすなら何か新しいスポーツにチャレンジしてみたいなぁ。

と、当時韓国のボーカルグループ東方神起が好きだったこともあり、彼らが踊っているストリートダンスをやってみよう!と思い近所のダンススクールで体験レッスンをして通うことに決めたのでした。

 

最初はリズムすらとれなかった。でも、練習してできるようになると嬉しかった

f:id:earlgreyteco:20160825135320j:plain

最初はリズムの取り方も全然ままならなくて(流れる音楽を聞いてもアップのリズムとダウンのリズムの違いが分からなかった)、悔しくてたくさん練習して、鏡に映る自分がカッコよく踊れるのを見るとテンションが上がるので楽しかったです。

 

ストリートダンスのいいところ1 洋楽を聞くようになる

f:id:earlgreyteco:20160825140331j:plain

ダンスのジャンルやレッスンによりけりですがダンスのレッスンで使用される曲は洋楽が多めです。なので必然的にたくさん洋楽を聴くようになります。

 

そしてダンスが好きになるとそのうち自分でも良い曲ないかな?と曲を探すようになるので洋楽のアーティストに詳しくなり、音楽の知識も自然と身につきます。

 

HipHop,R&B,Jazz,Funk,NeoSoul,Disco,P-Funk,house,,,ダンスを始める前はアニソンしか聴いてなかった私も本当に色々聴くようになりました。

 

今ではアナログのレコードも買うようになってしまいました。入ってはいけない沼に足を突っ込んでしまったような気がします。これは散財沼やで…。

 

永遠の名曲 HIP HOP 100

永遠の名曲 HIP HOP 100

 

 

audio-technica ステレオターンテーブルシステム ブラック AT-PL300 BK

audio-technica ステレオターンテーブルシステム ブラック AT-PL300 BK

 

 

ストリートダンスのいいところ2 モテる

f:id:earlgreyteco:20160825140704j:plain

これは私のいたダンスのサークルの男の子がみんな口をそろえて

「ダンスを始めたのはモテたかったから」

と言ってました。

確かにダンスサークルの男の子たちは彼女いる人も多かったです。

 

社会人のダンサーも結構モテますね。クラブや音楽のイベントで周りの人よりちょっと踊れるだけで注目されるしスゴいな、と思われるからだと思います。

 

ダンスができるようになると自分に自信が持てて、それがカッコよく見えて異性からモテるのかもしれませんね。

 

これは女性も同様で、

踊れるようになる→普段の自分にも自信を持てるようになる→異性にモテる

ような気がします。

 

私自身も元々ポジティブな性格ではありましたがダンスを始めてからさらにオープン&フランクになり、ダンスを始める前に比べて男性から声をかけてもらうことが増えました。

ダンスが踊れるからモテる、というよりはダンスが踊れるようになって自分自身が変化したからモテるような印象です。

 

ストリートダンスのいいところ3 痩せる・ボディメイクに効果的

f:id:earlgreyteco:20160825140846j:plain

これはダンスのジャンルにもよるのですが激しいものだとかなり減ると思います。

 

スクールのレッスンを受けたりすると、わりと筋トレのメニューをレッスンの中に組んでいる方も多いのでレッスン受けてれば脂肪を燃やして筋肉もついて痩せますね。

 

例えばハウスというジャンルは主にステップを踏んで足を動かすダンスになるのでかなり体重が落ちると思います。太っているハウスダンサーはなかなか見ませんね…

ステップを踏むにも体の体幹を鍛えなければいけないのでかなり筋トレが必要になります。

 

また、私がやっていたロッキングやパンキング、ヴォーギングというダンスのジャンルは主に腕や手の動きが特徴的です。なので肩や腕の筋肉がついてかなり脂肪が落ちました。パンキングは肩甲骨周りもよく動かしていたので肩こりも少なかったです。

 

ストリートダンスのいいところ4 音楽を大音量で聞きながら体を動かすので超スッキリする!

f:id:earlgreyteco:20160825145018j:plain

悩み事や考え事がある日も踊っている間は忘れられるので踊り終えた後は思考が整理しやすかったりするんですよね。本当におすすめ。

 

平日は仕事が忙しくても、土日はレッスンを受けてリフレッシュする方も多いです。

気分の切り替えにももってこいのダンス。

 

ストリートダンスのいいところ5 同じ趣味を持った友達・仲間が増える

f:id:earlgreyteco:20160825150432j:plain

友達も増えて仲良くなった人でチームを組んでイベントに出たりするケースもよく見かけますね。

ストリートダンスってジャンルごとにカルチャーがあってそれを知るのも楽しいんです。黒人さんの文化や歴史に触れたりもしますし。

 

そして続けていると同じジャンルや音楽が好きな人と知り合えるんですよね。

どんどんそれが広がって、人生における素敵な仲間に出会えたりもするのです。

 

私自身も、好きなものが似ている友人に会えて今でも仲良くしていろんなことを話したりするので人生の宝物だと思っています。

 

よければ体験レッスンを受けてみて♪ オススメのダンススクールはETCダンススクールとNOAダンスアカデミー!

f:id:earlgreyteco:20160825165153j:plain

いかがでしたでしょうか? 

今度は私が通っていたダンススクールをご紹介しますね。

 

どちらも第一線で活躍されてるダンサーさんが丁寧に教えてくださるのでとても良いスクールです。

興味を持っていただけた方はぜひお近くのダンススクールで体験レッスンなど受けてみてくださいね☆

 

ETCダンススクール | 東京・神奈川中心に全11校!安心のダンススクール

 ↑こちらは私が初めて通ったダンススクールです。4年間ほど通いました。非常に思い入れのあるダンススクールです。

こちらも首都圏に11校スタジオがあります。レッスン数も多いです。

現役バリバリのダンサーさんが多く在籍しています。次にご紹介するNOAと比べるとETCの方が友人が作りやすいイメージがあるかな。

月謝制、チケット制、1レッスン毎に支払えたりと自分のライフスタイルに合わせて通うことができます。

 

www.noadance.com

 ↑NOAダンスアカデミーは現在私も通っています^^

現役で活躍しているダンサーさんが多数在籍して首都圏にスタジオが多くレッスン数も多いので非常に通いやすいです。

月謝制、1レッスン毎に支払いを行えるレッスンシステムになっています。

ロッカー、シャワールームもそろってるので女性に嬉しい設備です

 

持ち物は動きやすいTシャツ、ジャージかスウェット、室内の運動靴、タオル、そして楽しむ気持ちがあればOK! 

 

さぁ、新しいこと始めるならここからスタート!

f:id:earlgreyteco:20160825151417j:plain

 私は今もほそぼそと続けていますがダンスのおかげで人生がとても豊かになったので、本当にダンスに出会えてよかったと思っています。

 

もしダンスに興味を持っていただけたなら、是非早くチャレンジすべきだと思います!

思い立ったが吉日ですよ♪

最初はできないことも多いけど、できることが増えると自分の成長を実感できて楽しくなるはず。

 

私もまだまだ未熟者ですが少しは踊れるようになったので、何か機会があればレッスンを企画してみようかと考えています。

そのときはまたお知らせしますね!それでは~^▽^