読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TIME TO MOVE ON!

会社をクビになったなたりー(25)が求職者支援訓練行ったり、バイトしたり、就職活動したりといろいろやってみる奮闘記。

【派遣シゴト その2】ヨガイベントで二日間働いてみたら結構楽しかった。イベントスタッフは人好きには向いているのかも。

f:id:earlgreyteco:20160824185955j:plain

人と接するのが好きな私には向いてたかも。

お客様とも、スタッフとも、関係者の方とも面白い出会いもあるものですね。楽しかったです♪

 

こんにちは!なたりー(@earlgreyteco)です。

もう8月も終わりです。とうとう9月から久々に会社勤めなので、この長い長い人生の夏休みが終わってしまうと思うと嬉しいような寂しいような気持ちです。

 

8月はだいたいカオマンガイとソルティライチのソーダ割りを作ってました

f:id:earlgreyteco:20160824191038j:plain f:id:earlgreyteco:20160824191049j:plain

8月は思い返せばしょっちゅうカオマンガイ作ったり、世界のキッチンからのソルティライチをソーダ割りにしてガブ飲みしかしてなかったよ…

ちなみに今日も同じルーティンでした。

 

もっと何かできることあったんじゃないかな…いや、時間はあったんだけどお金はなかったんだよね。

週末は住宅展示場のバイトで一日中外に立って脚はパンパンで疲れ切って平日は極力身体を休めたくて家に引きこもってました。外暑いし。

私のような自分に甘いタイプは暇を持て余すとよくないんだなとしみじみ思いました。忙しくしてる方が向いてますね。働くって楽しい。

 

f:id:earlgreyteco:20160818200929p:plain

さてさて、今回は人材派遣会社から急遽依頼が入って某スポーツブランドがスポンサーのヨガのイベントスタッフのお仕事をしてきました。

お仕事参加から当日の仕事内容までをご紹介します。

続きからどうぞ~

 登録している人材派遣会社からのスタッフ募集メールに勤務希望の返信をしたらスタート。

f:id:earlgreyteco:20160818110511p:plain

人材派遣会社にスタッフ登録をしているといろんなお仕事が会社からメールで仕事内容・条件・給与などが記載された募集メールが届きます。

 

ちなみに人材派遣スタッフへの登録はこんな感じでした。

www.tecochun.com

 

募集された仕事に参加したい場合には返信を行い、お仕事詳細の連絡のやりとりをします。今回の仕事の案件はヨガイベントでの撮影ブースでのスタッフ勤務でした。

 

仕事の内容はプロのカメラマンさんがヨガのイベントに来るお客様を撮影し、データをPhotoshopで加工してお客様にUSBに入れてプレゼントして、Instagramにアップ。

しかし依頼された時点ではただの「画像の加工業務」とだけしか知らされず、現場に行ってからやっと詳しい指示をされたりもするのでイベントのスタッフさんはいろいろ柔軟に対応する力が求められると思いました。

 

さぁ、早起きだ。この仕事のおかげで最近早起きが習慣化できているよ…ありがとう

f:id:earlgreyteco:20160824194628j:plain

そのイベントは2日間行われるので勤務も2日連続、スタッフとして稼働する時間は9:00~19:00。

 

現場は都内のホテルで行われるので、朝7時には起きて準備してました。

無職生活が長引いて昼夜逆転しがちだった私には早起きが一番の難問でした(笑)

 

でも展示場のバイトやこのイベントスタッフのバイトのおかげで早起きする習慣が戻ってきたので会社員再デビューに向けて良い予行演習になりましたね。

 

当日、今日一緒に同じ仕事をするスタッフさんと合流していざ業務へ。おや、みんな…

f:id:earlgreyteco:20160824200701j:plain

当日は会社から指示された場所へ向かい自分と同じ業務を行うスタッフさんと合流。

 

あれ!そういえば普段展示場での勤務は一人で行うため、他のスタッフさんと会うのって初めてかも。ということでちょっとワクワクして向かいました。

 

お会いして互いに自己紹介をして感じたのはみなさん気配り上手でコミュ力のある方ばかり+可愛いor綺麗

知らない場所で知らない方とお仕事することがほとんどなのでコミュ力は必須。

そして関係者の方にも気を遣える要領のいい方が多く、こういう方が派遣会社から必要とされて働いているんだと勉強になりました。

 

いろんなバックグラウンドの方とご一緒することに。フリーでお仕事されていて、空いた時間を使って短期でバイトをしている方も

f:id:earlgreyteco:20160824201617j:plain

すでに就職が決定した子や、学校の研究で必要な物を買うために単発で働く大学生の子、私が行っていたような訓練校で勉強中の方、フリーでカメラマンをされていて空いた時間を使ってこのような短期のバイトで働く方もいらっしゃいました。

こういうところでの出会いも新鮮で、お話ししていて楽しかったです。

 

さてお仕事開始!画像の加工とお客様の対応。プロのカメラマンさんとの話もとっても楽しかったです。

f:id:earlgreyteco:20160824202446j:plain

業務自体は簡単で、Photoshopを使用してカメラマンさんが撮った画像を既にある専用のフレームにはめてお客様にプレゼントしてInstagramにアップすることでした。

 

撮影ブースではいらっしゃったお客様にヨガのポーズを提案したり*1、お客さんの良い表情を引き出すために「今の表情とっても素敵ですよー!」と声をかけたりお客様とも和やかに会話をして2日間とても楽しく働かせてもらいました。

 

イベントはホテルの催しを行う会場を貸し切って、いたる会場でヨガのレッスンが行われるというもの。

私もお仕事が無い時間は、ちょっと混ざってヨガのレッスンを受けたりしました。こういうのもイベントスタッフの面白いところ。

 

お仕事終了!軽くお片付けを手伝って撤収。そして解散。

f:id:earlgreyteco:20160824204137j:plain

イベントが終わったら軽く片付けをお手伝いしてお仕事終了。

スタッフさんたちとも「またどこかで会えるといいですね」なんて話して解散。

短期のバイトってそういうものなんだろうけど、どこか切なくなりました。

 

お遊びで私も撮ってもらっちゃったよ。

f:id:earlgreyteco:20160818201021j:plain

カメラマンさんとお仕事のお話しもとても楽しくて、「私も撮ってくださーい!」と言ったら快くOKしてくださいました。ヨガと関係ないポーズ。やばい顔してるね、はは。

 

ということで、ヨガイベントスタッフレポでした。

人と触れ合ったりできて自分も興味のあるイベントのバイトは働いてると時間もあっという間で楽しかったです。これでお金もらえるんだからラッキー。

 

イベントに触発されて近所の土手にヨガマット持って行って早朝ヨガやってみようかななんて思います。

 それではそれでは!

90分DVD付き はじめての楽しいヨガ4週間プログラム―1日10分で全身シェイプアップ

90分DVD付き はじめての楽しいヨガ4週間プログラム―1日10分で全身シェイプアップ

 

 

 

*1:昔ホットヨガのLAVAに通っていた経験がここで活きるとは