TIME TO MOVE ON!

会社をクビになったなたりー(25)が求職者支援訓練行ったり、バイトしたり、就職活動したりといろいろやってみる奮闘記。

【ダンス】日本ストリートダンスの最高の祭典、DANCE@LIVE2016行ってきました~!

f:id:earlgreyteco:20160507223041j:plain

世界レベルのダンサー達の本気が見れる最高のイベント。

このバチバチ感がいい!ダンスバトルはこうでなきゃ!

 

 

こんにちは~なたりーです。

先月4月24日に行われた日本一のストリートダンスのイベントDANCE@LIVEに行ってきました~。

DANCE@LIVEとは?

年に一度両国国技館で行われる野外の特設ステージやいたるところでダンスバトルやショーがやっていてどこへいっても楽しめる!ダンスを愛する人のためのお祭りのようなイベントです。

 

一日中やっているイベントなのでババアはしんどいので夕方から行ってバトルのファイナルを升席で観戦してきました~。

バトルをやるダンサーにとってはアライブは大舞台です。アライブで優勝するために日頃から準備している…そんなダンサーさんが多いですね。

f:id:earlgreyteco:20160507223040j:plain

海外ダンサーも参加して盛り上げてくれました!

私的にはSoulで踊れるダンサーさんが好きなので選曲含めとても楽しませてもらいました。

最近のストリートダンスについて思うこと

最近はストリートダンスといったらEXILEさんがメディアに向けてすごく精力的に活動してますし菅原小春さんもよくテレビやラジオで見かけることが多くなりストリートダンスが注目されているな~と感じますね。

中学生のダンスの授業が導入されましたし若い子達が自分の体で自己表現をする機会が近くにあるのは良いことだと思います。

 

私はSouldanceやPunking、Vogueingといったまだマイナーでアンダーグラウンドなジャンルのダンスが好きなので若い子と触れ合うことはまだ多くないんですよね…

これらのダンスがとても好きだけど、このダンスが生まれたバックグラウンド、カルチャーを知ってその上で自分のダンスに落とし込んで踊りたいと思うのです。

技術だけじゃなく、もっともっと深い歴史やカルチャーの世界に足を踏み込むと自分の枠が広がって人生を楽しむエッセンスになるんじゃないかな。

ダンスをきっかけに若い子達のいろんな扉が開いていくことを願います。

 

ダンスの文化を継承し続けてくれているダンサーさん方に敬意を払いつつ、私みたいな少しこの世界をかじっている人間にもできることはないかと模索中です。

 

f:id:earlgreyteco:20160507223043j:plain

@LIVEを終えて私はアフターパーティーのスタッフとしてわちゃわちゃ仕事をしてました~。

今回は私がお手伝いしているTokyo Soul Driveとの合同パーティーでソウルシンガーのTinaさんのアコースティックライブが聴けてうっとり。贅沢な時間でした。

仕事ばっかりしていたら写真がない!Nooooooo,....

それではまた。

広告を非表示にする