読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TIME TO MOVE ON!

会社をクビになったなたりー(25)が求職者支援訓練行ったり、バイトしたり、就職活動したりといろいろやってみる奮闘記。

【就活】働くとはどんな自分でいたいかを模索することなのかもしれない

求職者支援訓練

f:id:earlgreyteco:20160507231742j:plain

自分に合ったスタイルがきっとあるんだと思う。だからまだ見つからなくても探し続けてみます。

 

こんにちは、なたりーです。

GWいかがお過ごしでしょうか。幸か不幸か私は仕事したり授業行ったりで世間と違うリズムで過ごしているのでとくに5月病にもかかることはなさそうです。

支援訓練もあと二か月で修了です。

とりあえず現状のご報告などです。

 支援訓練も残り2か月となりました。時の流れはやい。

楽しく過ごしていた求職者支援訓練での授業も佳境に突入いたしまして残り二か月となりました。いやはやあっというま。

授業の方はDreamweaverドリームウィーバーの授業も終えて応用ということでjQueryプラグインを学び終えたところです。

jQuery(ジェイクエリー)というすばらしいツールを使用してよくホームページのTOP画像がスライドショーみたいに動いたり、あとサムネイル画像をクリックしたら大きく表示されたり、あとはPinterestみたいにウィンドウの幅によってコンテンツが移動するような動きを取り入れることができます。

いやはや感動です。。。javascriptってすごいんだなぁ…!

HTMLとはCSS違ったコードなので理解するのも大変です。でもサイトにあるとすごく華やか。わくわくします。

訓練の後半戦は終了制作。就活で使うアピール材料を作ります。

f:id:earlgreyteco:20160508004911j:plain

そして訓練の後半戦では今まで習った知識を駆使して自分で企画→制作までを行ったサイトを作ります。修了制作です。

できあがった作品をポートフォリオとして就活のアピール材料に使っていく流れになります。とくにWEBデザイナーさんはポートフォリオで自分のキャパシティの幅を見せることが大事とのこと。

そしてWEBディレクターを目指す人はコンバージョンを意識したものを作ることを求められるようです。企画が重要って感じですね。

なたりーも企画書作ったりぼちぼちワイヤーフレーム(レイアウト)作ってます。

結構考える作業なので時間がかかりますね…。

 

重要なのは自分が就職したい先に持っていくものなので、その企業に沿ったジャンルのものがいいということ。単に自分が好きなので作ってみました、だけじゃ難しいようです。その応募先の企業のやっていることと自分の好きなものが合致していれば問題はないでしょうが…。

 

あとはやはりただ単にWEBサイトを作るのではなく、WEBサイトを作ることでクライアントに利益が生まれる「ビジネス」であること、そのWEBサイトの「成果(コンバージョン)」は何かを意識することが大事だと教わりました。お互い商売ですものね。

 

私の応募先の企業ってどこ?まずどう働いていたんだろう?

f:id:earlgreyteco:20160507235613j:plain

そろそろ受講生の間でも就職の話になってきました。

この求職者支援訓練を受講するキッカケになったのが私がお手伝いをしているイベントの主催の方に

「お金もらいながら新しいこと学べるし、まだ次の仕事決めてないなら行ってみるのもありかもよ」と言われたことでした。

 

入社した会社を部の業績不振で契約切られて突然放り出されてから、会社は信用ならない。会社に左右されずに自分で食っていける術がほしい。となんとなく考えながら訓練を受けていました。

f:id:earlgreyteco:20160507223046j:plain

なっちゃんは夜の仕事も十分上手にできるけど、昼の仕事でもっと輝ける人だよ」と彼の一言に背中を押してもらえました。夜にも頼らず、自分の力で生きていきたい。

 

新卒で入社した会社はダンスをやりたいから特に業務の内容なんて気にせず入っちゃったけど、やっぱり自分を活かせる仕事がしたいと思った。

自分の脳みそをフル回転させながら楽しいことを仕事にしたい。

仕事も人生の楽しみにしたい。

働くようになって、仕事に対する気持ちが変わっていきました。

決められた時間、ここで課された業務をこなせばOKって働き方じゃなくて、どんどん仕事を作るような側にいきたい。

そんなことを思い、エネルギーだけはあるけどどこにどうぶつければいいのか分からない、、、そんな状態でした。

 

確かに生活のためにお金を得なきゃならない、そのために働く必要もあるのだけど…

働いた結果、どんな自分でいたいのかを考えさせてくれる。

多分前勤めていた会社にいたときはそんなこと考える余裕もないくらい忙しくしていたので、今は自分のライフスタイルの方向性を見つめなおせる良い時間なのだと思います。

 

つなぎの昼のバイトのつもりがひょんなことから新規事業立ち上げメンバーに

 

兎にも角にも!とりあえず食べていくためにバイトをしよう!と思い求人を見つけ応募。

社長さんと面接をして洗いざらいいろんなことを話したら

「実は会社の中核になってくれる人を探している。なたりーさんガッツありそうだし一緒にやらない?」

と言われ昼のつなぎのバイトのつもりが新規事業の立ち上げに参加させてもらうことになり現在、企画みたいなことをしています。

f:id:earlgreyteco:20160508004816j:plain

WEB部門になるので今学んでいるWEBデザイン・マーケティングの知識も活かせるのでうれしい。少しフリーランスみたいな働き方ができそうな会社なので楽しいです。

考えることも、以前働いていたゲーム会社の新規立ち上げの企画に少し似ていて自分が学んできたことは無駄ではなかったのだと思いました。

 

人生、何が起こるか分かりませんね。仕事を探すきっかけを与えてくれた彼に感謝しています。

新調したPCをフルに活用してバリバり仕事したいですね…授業の課題でしか使ってないよ…笑

前向いて、自分のできることをやっていこうと思います。

それではまた!

 

f:id:earlgreyteco:20160507223056j:plain

大堀さんとこのザーサイおいしい。

 

 

広告を非表示にする