読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TIME TO MOVE ON!

会社をクビになったなたりー(25)が求職者支援訓練行ったり、バイトしたり、就職活動したりといろいろやってみる奮闘記。

【求職者支援訓練】最近のIllustrator制作物などなど

f:id:earlgreyteco:20160321123404p:plain

だんだんソフトの操作に慣れてきました♪

イデア次第でいろんなことができるんだね!

f:id:earlgreyteco:20151031122836j:plain

こんにちは、ナタリー(@earlgreyteco)です。

何やら街で袴のお嬢さん方をよく見かけるなと思ったらもう卒業シーズンなんですね!月日の流れは早いわぁ…

綺麗な袴を着たお嬢さんがいたので「お似合いですよ」と話しかけたらすごくうれしそうにしてました。

可愛いは正義…。強く生きるのですよ…!

 

そんなこんなで私はillustratorの授業を黙々と受けております。

ECサイトの運営のアルバイトでPS(Photoshop)Ai(Illustrator)を機能もよくわからず業務に必要な操作しか知らなかったので授業でいろいろできることを知って驚いてます。

 

求職者支援訓練って底辺?そんなことありません。

f:id:earlgreyteco:20160306183309j:plain

求職者支援訓練ってハロワの勧めるものだからちょっと底辺チックであまり大したこと学べないのかな…と思っている方。選ぶ講座一つとっても学校元によって大きく違います。

求職者支援訓練の実施校はいろいろあります。せっかく自分の貴重な時間を割くわけですからちゃんとレベルアップできるよう少しスパルタなところが良いなと考えました。

受講した感想としてはなるべく制作会社が実施している講座の方がより現場に近い方の話が聞けるのでオススメです。

 

授業料はほぼ無料ですし(実費でテキスト代、検定試験を受ける場合にはその他検定料が必要になりますが強制ではありません)

条件をクリアすれば給付金(月10万円+交通費)をもらいながら通うことができるので技術を身につけて新しい業界にチャレンジする良いキッカケになると思います。

私のクラスメイトでは、自身のキャリアアップのために訓練を受講している人もいて生活に困窮してる…!という方よりはキャリアチェンジやステップアップを目的に来てる方の方が多い印象です。みなさん志が高い方ばかりで刺激受けてます。

 

特に私が通ってるところはWEBの制作会社が実施しているとことなので現場で必要なスキルや予備知識まで細かく指導していただいてます。例えば納品時のマナーとか。

本来であれば専門学校などで2年くらいかけて学ぶ内容を半年に凝縮してやっているので授業もハイペースで進みますし制作物の提出や試験も頻繁にあります。

なので常に何かに追われています。ちなみに今は検定試験を受けることになったのでその勉強を直前になってガリガリやってます…なんで今まで放置してたんや私…!

 

私よりも詳しく求職者支援訓練の制度について書いてるサイトがあったので気になる方はこちらをどうぞ!

creatorclip.info

最近制作したもの。

企業様のロゴを変形させたりトレースしたりとか

f:id:earlgreyteco:20160321123645p:plain

↑これを一個作って、色違いのものを一気に複製したりとか

f:id:earlgreyteco:20160321123627p:plain

f:id:earlgreyteco:20160321203022p:plain

これから課題で架空の企業のLP(ランディングページ)を制作します。

そろそろ本格的にマシンが必要になってきたな…納豆生活で切り詰めて頑張って購入するか…今後も使えるだろうし!

それではまた~!

 ペンタブあるとやっぱ便利ね。

Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1

Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1

 

 

広告を非表示にする