読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TIME TO MOVE ON!

会社をクビになったなたりー(25)が求職者支援訓練行ったり、バイトしたり、就職活動したりといろいろやってみる奮闘記。

国外逃亡の準備はできた。パスポート5年→10年に切り替え!

日常ごと

f:id:earlgreyteco:20151102165720j:plain

せめて飛び立てる準備だけでも。

 

f:id:earlgreyteco:20151031122836j:plain

こんにちは、てこちゅん(@earlgreyteco)です。

もう11月ですか…早い…そして寒いよう…

 

 先週手続きを行って発行された新しいパスポートを受け取ってきました~!

 

f:id:earlgreyteco:20151103200941j:plain

19歳の時に5年間有効のパスポートを作成してたのですが、そろそろ有効期限が切れそうなので10年間有効のものに切り替え手続きに行ったのです。

特にすぐに海外に出る予定ではないのですが、準備だけでも整えていつでも行けるようにと思って。

 

5年間有効のパスポートがまだ有効期限内だったのでパスポート用の写真と申請書と住基カードのみで手続きできました。

戸籍謄本とかわざわざ地元の区役所に発行依頼したのに無駄だったよ。確認不足~(笑)

 でもパスポートが無事に発行できて何よりです♪

「これで行こうと思えばいつでも海外に行けるで!」という気持ちになれたのでこれはこれで英語の勉強や留学に対してのモチベーションアップにつながって良かったのかなと思います。がんばるぞっと。

 

そして今日は久しぶりに一緒のダンススクールに通っていた年上のお姉さまとフライデーズで5時間粘着して居座り、たっくさんお話してきました!

仕事をしているときは自分のことでいっぱいいっぱいで余裕もなくて会う時間が作れなかったけど、今はせっかくの無職で自由な時間があるので積極的に会いたい人に会いに行くようにしています。

 

夢だけがあふれるキラキラ無職の私と話してお姉さまが「元気になれたよ!」と言ってくれたので嬉しかったです。

お姉さまも私も自分の夢があって、それをお互いに口に出して話せる間柄なのがすごく良い関係でありがたいなーとしみじみ。素敵な人に恵まれました。

 

お姉さまが断捨離を実行してシンプルな生活をすると思考もスッキリするからオススメだよ!と言われまして…私も物を減らす努力をしようと思います。

とはいっても片づけ苦手~人からもらったものとかも捨てられない~

でも最近やっと部屋の面積を大きくとっていた学習机を捨てたので、これを機に思い切っていろいろ捨てちゃおうかな。

書類とかはどんどんかさばるし紙を溜め込むと運気も下がるらしいので一気に減らして、思い入れのあるものは写真を撮って「ありがとう」と言って物に感謝して捨てる!

うん!が、がんばる!(弱気

 

とりあえず明日はゴミ袋1袋分、部屋の中のごみ集めをしよう。

皆さんはおそうじ得意ですか?

そろそろ年末だし大掃除も進めていかなければ~!今年の汚れは今年のうちに!

広告を非表示にする