TIME TO MOVE ON!

会社をクビになったなたりー(25)が求職者支援訓練行ったり、バイトしたり、就職活動したりといろいろやってみる奮闘記。

【英語】中学一年生レベルでつまづくだなんて・・・!英語総復習始めました!

f:id:earlgreyteco:20151030121330j:plain

まずは自分がどこからつまづいているのか気づくことが大事。

 

こんにちは~ん。てこちゅん(@earlgreyteco)です。

グッと寒くなりましたね…風邪ひかないようにマジで気をつけよ…

2週間経っても離職票が手元に届かないので「状況の方はいかがでしょうか?」と退職した会社に問い合わせしたところ、 本日届きました~と返ってきました。早くほしいって言ってるんだから連絡くらいくれよ…

まぁ会社辞めた人間のことなんてどうでもいいものですよね。そういうものです。

恐らくハロワに行くのは月曜になるかな~。週明け少しドタバタしそう。

うっし、切り替えて頑張るぞっと!

 

無職になったてこちゅんの最近の一日のスケジュール。

 08:00  家族が起床して仕事に行くので一緒に目覚める

    J-WAVEの別所さんのTOKYO MORNING RADIO聴きながらコーヒー飲む

10:00  ブログに考えている事を書いてみる。

   無理に投稿しなくてもOK。

           なんとなく自分が今どんなことを考えているのか思考の整理もかねて。

12:00  ブランチ。そんなに運動もしていないので一日2食でもいいかも。

   でも体重が減らない。晩酌のせい。

13:00  本読んだり、ツイッターしたり、英語のテキスト進めたり。

   音楽掘ったり。マサムネ氏(猫)とごろごろ。

   あとは平日にしか会えない友人とお茶しにいったりとか。

18:00 近所の居酒屋に乞食しに行く。

   またはエプロン巻いてからあげ欲しさにお手伝い

24:00 帰宅。大抵飲んで帰ってきてる。ごはんは食べずに寝る。

 

こうして見るとめっちゃ無職満喫してるなぁ…

昼間の時間もう少し有効活用したい。うーん。

英語ちゃんとやるならスカイプで英会話受けるとかしようかな。

週2回はレッスン受ける!って決めて。その方が勉強にも身が入りそう。モチベーション維持にもいいかもしれない。

 

まずは英語のお勉強!ちまちまテキスト進めてます。

現在は10月の初旬にマエちゃんさん主催のフィリピン英語留学・オーストラリアワーホリ相談会に参加し、そこでスピーカーとして参加された女性の方に勧めていただいた英語のテキストをちまちま取り組んでいます。

maeharakazuhiro.com

 

f:id:earlgreyteco:20151030121330j:plain

まずはこれ。「瞬間英作文ドンドン」。通称「ドンドン」。

これは相談会に参加されていた方もみなさん知っていて「テキストは最初はやっぱりドンドンがいい」「ドンドンいいですよね!」ってすごい共通認識で話すものだから相談会が終わってすぐ密林でポチッとしました。善は急げです。スピード感が命。

 

ドンドンのテキストは見開きの左のページに日本語が書かれていて、それを瞬時に英語に変換して発声。右側のページに正解の英文が書かれているので分からなかったらすぐ答え合わせをする形。

とてもシンプルな英文なので瞬発力が鍛えられます。体に染み込ませる感じですね。

 

f:id:earlgreyteco:20151030121436j:plain

 

いやーでもショック。

Unit1の初歩の英文で「あれ?これってなんて言えばいいんだっけ?」って行き詰っちゃったんです。

でも、そういう最初の段階で分からないことがあるから、それよりレベルの高いところでもつまづいているのかな-と思いました。ちゃんと解きほぐして理解していけばちゃんとわかるようになるのかもしれない。

 

f:id:earlgreyteco:20151030121407j:plain

 

f:id:earlgreyteco:20151030121434j:plain

そんなときに英文法の知識を補ってくれるのがこちらの英文法のテキスト「マーフィーのケンブリッジ英文法」です。こちらも相談会でオススメしていただいたテキストです。

超がつくくらい親切なテキストですね…。いっぱい汚していこうと思います。

 

あとは単語!

単語のテキストはなんでもいいのかなーと思って昔購入したアルクのキクタンシリーズをちまちまと。CDはタンスの奥深くに追いやったのでほじくり返してiPhoneに入れようかな。

相談会で親身になってくださったスピーカーの方が単語は日本にいるうちにいっぱいやっておけばよかったと言っていたので文法と平行して単語も自分の中にストックしていこうと思います。特に動詞。

f:id:earlgreyteco:20151030123247j:plain

 

f:id:earlgreyteco:20151030124130j:plain

キクタンはフレーズ、センテンスが横に書いてあって応用の幅があるかな、あと派生語もあって単語ツリーが広がる感じ。

ちまちまやってくぞーい!

 

ちょうど今週末は私の大好きなイベントのハロウィンパーティーで久しぶりにアメリカ人の友達と会うので一言でも二言でも英語使って話そうと思いまーす!

せっかくのハロウィンなので仮装もする予定です^^血のりメイクとかはしないけど軽くコスプレします~~。

それではまた!

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)

マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)

 

 

改訂版キクタンBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

改訂版キクタンBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)