読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TIME TO MOVE ON!

会社をクビになったなたりー(25)が求職者支援訓練行ったり、バイトしたり、就職活動したりといろいろやってみる奮闘記。

行ってよかった!マエちゃんさん主催のフィリピン英語留学・ワーホリ相談会に参加してきました(10/11)

留学 日常ごと

f:id:earlgreyteco:20151016014501j:plain

自分の足で行動すること、踏み出した先で人とつながると世界が広がるんだ!って気づきました。

 

こんにちは!勤めてた会社を契約期間満了という名のクビになったてこちゅん(@earlgreyteco)です。

とうとう10/10日に正式に退職いたしました~!

最後の最後まで密に仕事してまして…周りの方にも「明日も出社しそうだね」なんて言われてました。

私なんぞ組織の小さなネジの一つだからいなくなっても誰かが少し大きなネジになって何も変わらず会社は回り続けるのです。私がいなくても問題ないってこと。

 

最終日に上層部から「まあ若いんだしどこいっても大丈夫でしょ、頑張ってね」とめちゃくちゃ他人事な応援の言葉をもらいました。

こんな短期間で切りやがって。人の人生もてあそんどいてよく言うよ、と思いましたね。

まぁそういうブラックで情もない会社もあるということです。社会勉強させてもらいました。

 

最終出社日の翌日はクソほど寝てました。一日中。

気持ちよかったわーーー!

 

退職日が過ぎてから会社の方が離職票発行の手続きに入ってくれるので私の手元に離職票が届くのは2週間後くらいになります。

離職票が自宅に届き次第、自分の住んでいるところの管轄のハローワーク離職票を提出し失業保険給付の申請を行います。

 

とりあえずはこの無職のフリーな期間を堪能します。

働いてるときにできなかったことをしたいな。

平日休みの友達とお茶しに行ったり、5時に夢中をリアルタイムで見たり、ダンスのレッスン行ったり、曲掘ったり…

こういう時間も楽しんじゃお、せっかくなので(笑)

 

いざ!フィリピン英語留学・ワーホリ相談会@吉祥寺 

f:id:earlgreyteco:20151016013506j:plain

 

ということで!退職日の翌日10/11にいつも読んでいるブログ

あしたはもっと遠くへいこうマエちゃんさん主催のフィリピン英語留学・ワーホリ相談会に参加してきました~!

 

実は相談会参加の申し込みをしたのは職場からクビ勧告をされる前で、

辞めることが決まってからはドタバタして時間が過ぎていたので

直前で「ハッ…もう今週相談会やん!ていうか金もないこんな状態の無職が行ってもいいもんなのだろうか。お断りした方がいいのかもしれない…」とも考えたのですが

ブログを読んで憧れていたマエちゃんさんにも会いたいし経験談やお話を聞いて

すぐには留学に行けないけど自分が留学をする具体的なビジョンが見えてきて今後の転職活動のモチベーションも上げられるかもしれないから…行くだけ行ってみよう!と思い、いざ吉祥寺へ。

 

相談会は吉祥寺の落ち着いた良い雰囲気のカフェの個室スペースで行われました。

短期留学・ワーホリ経験者のマエちゃんさん、クスモトさん、ヤマグチさんのお三方をスピーカーに迎えて留学とワーホリに興味のあるメンバーが少人数のグループになって順番にスピーカーの方とお話しする形でした。

 

私と一緒のグループのメンバーは4名でこれからオーストラリアでワーホリに行く予定のポルトガル語と日本語が話せる日系ブラジル人の男の子、ガッツリ働いて留学資金を貯めて来年留学とワーホリを計画中の男性、大学時代にオーストラリア短期交換留学を経験してメルボルンが大好きになっていずれは住みたいと考えている女性と無職&貯金なしの英語も全く喋れない私。

 

ヤマグチさんはちょうど3か月のフィリピン短期留学を終えて先月9月に帰国された方で一番ホクホクな留学話が聞けました。

分かりやすく柔らかい口調で話される方で優しいお姉さんのような印象を受けました。

留学後、ワーホリで海外に行かれる方も多いですがヤマグチさんはこれから日本でフリーランスでお仕事されるとのこと。

留学経験者は帰国後は英語が使える仕事を探すものなのかな…とも思ったのですがそれとは違うケースでしたが「いろんな職業や考えを持っている人に出会えて自分の世界が広がった。行ってよかったと思えた」と仰っていたのがとてもいいな!と思いました。

 

クスモトさんは看護師さんをされていた方で、オーストラリアのワーホリ経験者でこれからウーフ(農業系のお仕事)でセカンドワーホリの予定とのことでした。

話し方も理知的で穏やかな方でした。時間の関係でお話しする時間が少なかったのですが海外で生活するとなるといろんな問題が出てきそうだけど知恵と勇気で解決していくようなサバイバル能力に長けてそうな方!

 

そしていつもブログで読んでるマエちゃんさんが!マエちゃんさんが!!

と有名人に会うミーハーなファンのようなわたくしでした。

 お話してみるとすごく腰が低くて、物の言い方も優しくて素敵な方でした。

ブログの記事を読んでいると分析力があって自分の意見を持っていて分かりやすい言葉で伝えてくれるから頭の回転の早い方なんだろうな…すごいお方!

留学中の生活のこと、留学前に日本の消費税を払わずに賢く買い物をする方法など、実体験があるからこそ話せる実のある情報でした!

 

 

マエちゃんさん「はやく行っちゃえ!」

f:id:earlgreyteco:20151016013535j:plain

二次会では同じメンバーの現状を聞いたり話したり、いずれはこうなりたいよね!みたいな夢や目標を話したり。

 

最後にマエちゃんさんが「早くみんな足踏みしてないで行っちゃえ!行けばなんとかなっちゃうもんだから!」と背中を押してくれたのが強く残りました。

 

プラスのパワーをもらえた感じ。前を向いてる人はカッコいいな。

私はとてもいい気持ちで帰路についたのでした。 

 

相談会に参加して…これからどうする?

相談会を終えて、これからのことを考えてみました。

私は会社の事情で入社してから6か月で辞めることになって、無職になってしまったから急いで早く次の仕事を見つけてお金を稼がなくちゃと思っていました。

ちょうど先日大手の転職エージェントの担当さんに面談で言われたのが

「今は紹介することができる求人がいっぱいあるけど、2017年4月に消費税増税になるから2016年くらいからもしかしたら企業側が人件費を渋って求人が減るかもしれない」

 

でも相談会に参加して、このタイミングで無職になったことはもしかしたら自分のやりたかったことにチャレンジするチャンスなのかもしれない。と思うようになりました。

自分のやりたいことをできないままがむしゃらに働いても報われない。

もし金銭面で準備することができたら…私は留学に行くと思います。

じゃあ何とかして工面できないだろうか?という考え方になってきました。

今、動いているのでまたご報告したいと思います。

 

まず第一歩としてはいつでも海外に行けるようにそろそろ期限が切れそうなパスポートを更新します!有効期限10年のものにします!まずはそこから!

 

今回の相談会では本当に良い刺激をもらえました!行ってよかった!

マエちゃんさん、クスモトさん、ヤマグチさん。

参加された方々もありがとうございました!!

 

よしゃ、前向いて進んでいくぞ~~!