TIME TO MOVE ON!

会社をクビになったなたりー(25)が求職者支援訓練行ったり、バイトしたり、就職活動したりといろいろやってみる奮闘記。

恥って必要?

f:id:earlgreyteco:20150914225336j:plain

みなさまこんにちは。肩こりのひどいてこちゅんです。

こっちは猫のマサムネ(2歳♂)です。ガン飛ばし気味ですね。わりといつもこんな感じです。

 

社会人3年目とはいえ、今勤めている会社では新人であるため

電話対応には1コールで取り、周りの方の内線番号はほぼ暗記してます。

 

前の仕事が営業事務で毎日すごい量の電話やFAXをさばいていたため、

電話に関しては苦手意識もなくとれるので今の仕事先でも迅速で丁寧に対応するように心がけてますが、周りの方にそれを気づいて褒めてもらえたりするととてもうれしかったです

 

私が会社でお偉いさんに呼ばれて契約終了を言い渡されたのが8月24日、

それからというもの、私はふわふわなタンポポの綿毛のごとくいろんな人に

「クビになっちゃいました☆」

と言いながら過ごしてました。

 

すると周りの先輩や同僚には

「この転職エージェントは優秀だからオススメだよ」

「こういう仕事紹介できるけどやってみない?」

「こんな仕事だったらてこちゃんにも向いてるんじゃないかな?」

 

はたや会社が出展したイベントで隣のブースだった企業の方には

「うちの会社これから東京進出していくんだけど営業が足りないからよかったらおいでよ」

 

いつも私が飲んだくれている近所の居酒屋の店長は

「お前がやる気になるならいつでも稼がせてやる」

 

と、親身になって優しい言葉をかけてくれる人が多かったのです。

 

クビになるって会社の理由もあるけれど、正直切られる自分の能力や経験のなさを露呈することでもあって、情けないかなとも思ったのですが私みたいな何も持っていないヤツは、包み隠さず丸裸で物事にぶつかっていったり、人に相談した方がよいことがわかりました。

自分一人じゃ思いもつかないことや生きてくヒントを周りの人生の先輩たちが教えてくれるのです。

頭が悪かろうが言葉足らずだろうが、口にだしたり表に出すことで得られることってたくさんあるんですね。

 

 優しい人に恵まれたとというのと、自分の人となりを気に入ってもらえたということでもあるし、ひとつひとつの縁を大事にしてきた私はお金は持ってないし職は失ったけれどこうして困ったときに手を差し伸べてくれる、人の財産を持っていたんだと気づかされました。

ありがたいなぁ・・・ 

 

こうして会社を辞めることになったのも何かを始めるタイミングなのかな。

いつでも取り換えられる組織の歯車で過ごすことのリスクを知って、

自分で何かをはじめることを考えていってもいいのかな、なんて思い始めています。

 

 今の会社に勤めたくらいから読み始めた前原和裕(マエハラカズヒロ)さんのブログ

あしたはもっと遠くへいこう

に影響されて私もブログを作ってみました。

前原さんは3か月のフィリピンの語学留学→オーストラリアのワーキングホリデー→現在台湾でワーキングホリデーをされている方です。

しかも留学中から現在までの近況、現地の文化、留学・ワーホリ時に役立つ耳より情報をブログに記録していて、アフィリエイトで収益を上げていらっしゃる方なのです!

ブログでお金を稼いでるってすごい!とかなり尊敬してます。

こちらの前原さんのブログで紹介している新しい生き方を提案してくれる本を購入したので時間を作って読み進めていきます。

 

ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方

ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方

 

まだちらっとしか読んでおりませんが一つの仕事だけで生きなきゃいけないなんて、 決めつけなくていいのかもしれない、アイデア次第で生きていくための手段はたくさん増えるのかもしれない。と少しわくわくしてます。

 私も前原さんみたいにブログで収益!とまではいかなくてもこのブログで自分の考え書き留めていくことで共感してくれる誰かとつながれたらいいなって軽い気持ちでいます。

 

 あと初めてWax Poeticsを買いました!

表紙かっこいいな~COMMON!J Dilla、Questlove、D'angeloなども取り上げられてるるみたいなのでじっくり大事に読みます・・・

Wax Poetics Japan (No.41) (ワックス・ポエティックス・ジャパン)

Wax Poetics Japan (No.41) (ワックス・ポエティックス・ジャパン)

 

 私の大好きなD'angeloとQuestloveの演奏の「Tell Me If You Still Care」(原曲:

THE SOS BAND)の動画を貼りますね。

二人だけでこの演奏をできるって本当にすごいですよね。世界感やムードの作り方というか。演奏中のDとQuestloveの表情が好きです。

 


tell me if u still care - YouTube

 

大好きな音楽に癒されてまたがんばるか。

明日はどっちだー!あっちかー!

 

f:id:earlgreyteco:20150914220631j:plain

アー写っぽく撮れた写真。

自撮り棒でバシャバシャ撮って完全に不審者でした。

広告を非表示にする